こんばんは。

もみの木です。


今夜も…

激しい雨音がしています。


中学3年生の長男

のお話です。




わが家の長男、

先週の大雨の朝。


学校についた時点で

びしょ濡れだったらしい。


保健室でズボンを借りるほどの
(中学校でも備えてくれてるんですね)

びしょ濡れ😅



そして、今朝も

負けないくらいの大雨が

降っていました。



強い風も吹いてます。


母の心は、

少し揺らぎます。



その理由は…


車で送ってあげてもいいけれど…


送った方が安心だけど…。



でも、

このくらいの雨は

この先もたくさんある!


いい経験…がんばれ✊‼️


う~ん、でもな~。


って具合で、

ゆ~らゆ~ら。


☔️☔️☔️


でも、

登校準備をしている本人たちは

『送って~』とは

口にしません。



きっと、私が一言。


送ろうか?


といえば~


喜んで即答するだろうけど。


悩んでいる間に~

いつもの時間になり、

2人ともどしゃ降りの中、

傘をさして

歩いて出かけました。



いつものように見送る私。


がんばれ!


と背中を見つめた

長男の後ろ姿。


あれれっ。


見るからに~

傘が小さい😅


トトロの傘みたい。



こりゃ、

びしょ濡れになるはずだ!



そういえば~

今、使っている傘は、

中学入学に合わせて

新調したもの。


あれから2年。


長男の身長は、

20センチ以上伸びています。


靴の買いかえは、

気につけているけど…

傘まで小さくなるとは

思いもよらず😁


大きい傘を

新調しよう🎵




1日降り続いた雨の夕暮れ。


時計をみながら…

お迎えの電話があるかなぁ~

また揺れる母心。


そうするうちに、

ただいま~と

帰宅してきた子供たち。


玄関に行くと…

ズボンを膝までまくった長男。


『マジ濡れたぁ~!』

『あぁ~疲れた!腹減ったぁ!』


濡れた足でリビングへ

ペタペタ~。


ワイワイ!ガヤガヤ!



その姿がたくましくて🍀


揺れる私の心を

そっとなでてくれました。


おかりなさい。

がんばったね🎵


揺れ続けた1日でした。


最後までおつきあい、

ありがとうございました。