こんにちは。

もみの木です。


前回のお話の続きです。

そのお話は こちら



家族とのやりとりの中で

場面によって役を切り替え、

その役を演じて…

その日を消化していく。



私が慌ただしい日々を!

押し寄せるやりとりの1つづつを!

こなすためにしてきた考え方。


客観的に見直してみました。


☺️寝起きの空がきれいでした☺️



そもそも役を演じる発想は、


周りへの不満を軽くしたかった


気がします。



この役は、

私の仕事なんだ!

この道のプロなんだ。


極端に言ってしまうと~

家族は…

お客さんや利用者さん。


お客さんに、

文句をいってはいけません!
(あっ!もちろん気持ちの上は…です。
  文句を言いまくることも多かった。)


😅😅😅


ここまで書いたら…

気づきます。


この思考回路は手放そう🍀


あるとき、

フワッとわき上がる…


なんで、

こんなにやらなきゃいけないことが

多いの?


なんで

私だけこんなに忙しいの?
(私だけではないことに気づく話は…また今度。)

という不満やさみしさ。


こうして、

振り返ってみて思います。


そのやりとりの内容は

同じかもしれません。


でも、

そのやりとりのエネルギー源は…


家族への想い


ということに気づきました。


結局、私は、


誰かが…

外から帰ってドアを開けたら~

ホッとする空間が広がる。


温かいごはんに心がゆるむ。


心地いい衣服やお布団に

ホッとする。


がんばりたいことを

がんばれる環境で過ごして欲しい。



おうちが

心をほぐすきっかけになる…

そんな力になると嬉しい。



その気持ちが

私が家仕事をがんばる

エネルギー。



まずは、

そんなことを考えました。



結論や方法は…

まだ出てません(*^-^*)


以前のように…

ブログに残しながら、

答えを探してます。



最後までおつきあい、

ありがとうございました。