こんにちは。

もみの木です。


私たちの暮らす町でも

明日から休校に入ります。


長男→中学2年生

次男→小学6年生

今のわが家の様子  です。


次男の送別会は中止、

卒業式も…制限😢

長男の部活は

期限未定でお休み。


いろんな思いが交差します。


でも、わが家のみんなは

気持ちを切り替えましたよ!


だって~

中学生になった途端…

長男は本当に忙しそうでした。


休息のための家

明日の元気を補充するための家

という感じで~


ぼんやりする…食べる…

眠る…勉強とゲームをする…


そればかりの繰り返し。


そんな毎日の中に

暇を潰す~という時間は

ありませんでした。



来年度、

中学入学&バレー部入部予定の次男。


もうすぐ、

そんな生活が始まることは

目に見えていました。


そんなわが家に~

思いがけないチャンス!

この日々の中で~

彼らは何をしたいのか?

親として~

何をしてほしいか?


ゲーム一色ではなく、

勉強一色ではなく、

眠るだけではなく、

暇をもて余してほしい~。

その暇をどう過ごす???



それを含めた

『休校中の過ごし方』

通常勤務の私ら夫婦~

『彼らだけのお留守番』

家族会議は

今週中のいつか…。


それが決まるまでの彼らは~

持ち帰ったモノの整理整頓

机周りの掃除

宿題の全部だし

その割り振り


始まり🎵始まり🎵



みんなは

どんな感じかなぁ~

ちょいとブログを

のぞきにいきますね。


最後までお付き合い、

ありがとうございました。