おはようございます。

もみの木です。



時間的な忙しさよりも、

いくつかのハプニングの中…

自分はどうあるか?

向き合うことが多い1月でした。



自分と向き合うことを

大切にしてますが…

こんなに続くと

煮詰まってしまいます(^_^;)


そんな日々に

少しだけ風穴あいた!

お話です。




週末、同じ市内にある実家に

お邪魔しました。


今は弟家族と暮らす父母。


その日は、

みんなそろってご在宅。


わが家の子どもたちは、

長男(中2)の1つ年上の甥っ子と

久しぶりに遊び始めました。


🔔🔔🔔


私は、

椅子に腰かける母の目の前に…

母の大好きな柑橘類をどーん!

と差し出します。


これから皮むきをして、

はちみつ漬けを作る魂胆です。


数軒からの頂き物の柑橘類。


種類はまぜこぜ。



母とおしゃべりしながら

皮むき作業をしても…

途中で飽きるよね~私。


楽しそうに作業をしてる母を横目に、
(皮むきも、そのあとの果実の味も楽しみらしい)


私は、

コーヒー飲んだり、

お菓子をつまんだり。



そこに、背後から~

素敵なギターのしらべ🎵


スローテンポで

繰り返される旋律。



いつも自宅で聴くような…

心地よいテンポ。


でも、

私、今は、YouTubeかけてませんよ。


振り返ると~

弟がギターを抱えて、

練習している音色でした。



彼と兄弟になって40年、

彼を自宅に連れて帰りたい!

と心の底から初めて思いました。



上手い下手は別として~

生の音楽のやわらかさ、

ひたすら繰り返し

練習するおじさん(いや、弟!)



ひっくるめて連れて帰って…


ん?どうしようか?


ちょいとそばに置きたい感じ…(*^-^*)



決して、

仲良しではなかった私たち姉弟。


でも、

今は、彼の呟きや仕草が

私のツボにはまって…

笑いをくれます。


その笑い、そして、その音色で

心がほぐれる気がしました。


サンキュ~、弟!


弟が私をどう思ってるか知りませんが。

知らぬが仏…だな。


たわいもない日常でした。


最後までお付き合い、
ありがとうございました。