こんにちは。

 

 

心配性な私と向き合って・・・

 

そんな自分の心を整理。

 


このお片づけ、


ひと段落しました(*゚ー゚*)

 

 

(アナベルの花が開き始めました。)

 

 

そして、


気づきました。

 

私は、


心配性なkaoruちゃんのこと・・・

(あえて客観的表現)


かわいらしいし、


いてくれてありがとう♡

 

と思っています。

 

 

心配性なkaoruちゃんが


さわぎだすと~

 


それはそれは!!!


大変(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ(ノ゚ο゚)ノ

 

ザワザワするし、


グルグルするし、

 

なんとなく息苦しくて


憂うつにもなります。

 

 

でも・・・

 

このkaoruちゃん、


たくさんの気づきをくれるんです。

 

 

*~*~*~*~*~*~

 

 

何をそんなに心配しているの???

 

 

その問いに~


これまで塞がれていた


kaoruちゃんの心配事!

 


想像から生まれる


【起こってほしくない悪いこと】

 


あふれてきました。

 

どんどん書き出します。

 

 

そして、


自分に合うキーワードをさがして、


分けました。

 

 

私にとってのキーワードは、

 

  1. 親の行動によって親が受ける悪いこと
  2. 親の行動によって長男が受ける悪いこと
  3. 長男の行動によって親が受ける悪いこと
  4. 長男の行動によって長男が受ける悪いこと

 

すると・・・

 

自分がどんなことを恐れているか?

 

自分がどんなことに怯えているのか?

 

長男がどんなふうになることを心配しているのか?

 

 

が見えてきました。

 

 

と同時に!

 

そんなに心配するくらい・・・

 

それを失いたくない!と


思っている気持ちにも


気づきました。

 

ということは・・・

 

その失いたくないものって


大切なもの!だよね?

 

 

ということで・・・

 

私の大切なことの1つとして

 

【人とのつながり】


を見つけ出しました。

 

 

感覚的な表現で


とらえがちな私の価値観。

 

心配性なkaoruちゃんのおかげで~


はっきりと


言葉にして表せました。

 

しかも・・・この大切なことの発見。

実は、自分では予期していませんでした。

(長くなる話です。いつかの機会に)

 

 

 

 

今、

 

心配性なkaoruちゃんは


私の心の中でくつろいでいます。

 

でも・・・


心のまんなかは


陣取っていません(*´ェ`*)

 

彼女は、


もともとすみっこが


好きなんです、


すみっこが落ち着くんです。

 

 

この感覚をもって~

 

今回の心配性のざわめきは


落ち着いたな!


と感じます。

 

 

 

そして、

 

折り合いがつかなくて


苦しんでいたkaoruちゃん・・・

(自分を責めてきた自分)

 

 

今はどこに行ったかな?

 

ただ・・・


自分を責めていた事実について


落ち込んではいない様子です。

 

 

自分を責めてしまう自分・・・

 

私は、


彼女にも~オッケー!を


出しています。

 

 

いろんな感情を持つkaoruちゃんが


自分の心の中にいて


いいんです(*゚ー゚*)

 

 

また、心が騒ぎだしたら~

(散らかりだしたら)

 

どうしたの?の言葉で


お片付けの始まりです。

 

 


 

最後までおつきあい、


ありがとうございました。

 


 2022.10.10編集