おはようございます。



長男…中学1年生。

 


 

長男が中学校の入学式



卒業式では、

みんなの予想を裏切り~

泣くことはありませんでした。


 

しかし、

 

入学式で


涙があふれそうになりました。

 



入学式での入場と退場の


子供たちの表情の変化。

 

 

 

 

❀入学式❀

 

当日の朝、

 

同級生は


ほとんど変わりないんだし、


新生活もゆっくりとスタート


とお気楽な気持ちで


出席しました。

 

 

開式の時、


いよいよ新入生の入場


 

我が子や見なれた仲間が


会場に入ってきます!

 

その子供たち・・・


こちらに伝わってくる


緊張感をまとっていたんです。

 

 

卒業式のたのもしさ!


胸を張る姿!が


印象的だった


彼らのこの表情。

 


子供たちは


こんなに緊張するんだ~


と知ってしまったら、

 

会場の中に


はりつめる彼らの不安や緊張が


どんどん伝わってきます。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

保護者は


子供たちの後ろに列席し~


滞りなく終了を迎えました。

 


式の最後…


新入生の退場

 

入場と同じく~


保護者席の間を


ゆっくりと歩いていきます。

 

私は、


子供たちの表情が


気になります。

 

 

私の目の前を


通り過ぎていく


子供たち~!

 


心なしか~


和らいでるよ。


歩く姿も


力強くなってるよo(^-^)o

 

あぁ~


よかった~よかった~

 

よかったぁ~(*^o^*)

 


ここで


涙がこみあげてきたんですよ。


 

もう~


心の底からホッとした!

(ここが私の涙腺スイッチ)

 


子供たちの柔らかな心に感謝♡



 

子供たちの緊張を


ほぐしてくれた先生方&上級生


にも感謝。

  

 

入学式での来賓の方々の言葉を聞き、

 

母として、


大人の一人として、


彼らへのサポートを


丁寧にしていこう


誓いましたおねがい

 


 

最後までおつきあい、


ありがとうございます。

 


2022.10.10編集