築13年経ちました
築10年過ぎたらそのうちと考えておくのが外壁塗装


先日、工務店に見積もりに来ていただきました

屋根の色が褪せてきたり


飾りの木材から釘が飛び出していたり



外壁のコーキングが劣化してひび割れ



ここから内部に水分が入っていくそうです


コーキングの打ち直し、外壁塗装を塗り直し、屋根やベランダも塗り直すことで水分の侵入を防ぎ、見た目も保ち長持ちする家になるのだとか。


外壁塗装は費用がかかるけど、やらないでそのまま放置してしまうと、中の木材が腐って壁の貼り直しなどて費用が余計にかなりかかってしまうそうです。


今回初めてなので、2社の工務店にお願いしだいたいの見積もりいただきました。

つづく