皆さんこんにちは!

森こうじです。


会派での陳情活動を午前中に終え、昼食を済ませてからは個人政治活動に。

会派の仲間も帰宅される方、同行してくださる方と分かれました。

なのでここからは個人政治活動🫡


という事でキョロキョロ

最初は!

厚生労働副大臣の宮﨑政久先生(沖縄2区)に

貴重なお時間をいただきました。

私との出会い(沖縄での想い出話)や、宮﨑副大臣が感じた国会という場所とか、安倍晋三元総理との想い出話に花が咲きましたウインク


それと地方における「子ども医療費」について


大事な話をさせていただきました!

先にあった

国、県、市が連動する制度

いくつかあるが、主に「自立支援育成医療」「精神医療」その他たくさんありますが、、後から地方で始まった子ども医療費の無償化との制度上の問題点についてお話しさせていただきました。


詳しくはこちら

12分あたりからです。


こういう事をしっかりやらないまま、子ども医療費の無償化を拡大だけを求めるのは良くないというのが私の考えです。

って言うか・・・これ知られてないですね。

正直なところ私が質問するまで、会派でも誰も知りませんでした。

全国の仲間に聞いても知りませんでした。

それぐらい複雑な状況でした。


あま市議会としては国に「意見書の提出」をしましたが、コロナ禍が過ぎ、あれから2年が経ったという事もあり、沖縄でいつもお世話になっている宮﨑副大臣にお願いして、直接の打ち合わせでした🌴


ありがとうございました!


力強く一歩前へ!

元気もりもり森こうじです!


もっと輝くあま市へ!