皆さんこんにちは!

森こうじです。


今回から2話に分けて日本中に飛び回る政治活動の裏側を。。ニコニコ


特に2話目はリアルです。

是非ご覧ください。


さてさて、5月9日には石川県志賀町へ被災地の視察に。

そして日台友好議連を間に挟み、先週は東京から宮城への移動。。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


初当選からずっと変えてないこと。

現場に行くという最上級のリアルを感じる中から学びを得ることです。

私は学歴が高い訳でも、IQが高い訳でもない。

でも、頑丈な身体と、このやり方を理解をしてくれる家族や後援会があるのはありがたいことです。


私は脳みそが足の裏に付いているゲラゲラと自分を評価しています。

分厚い資料やPCから得る情報を読み込んで知識を習得する方法では他の議員に追いつきません。

勝負になりません。 


だから現場に行く! 

歩いて歩いて学ぶ!

政治活動の移動距離は負けてないと自負してます。


現地で作る人間関係をもとに得る情報。

ぶ厚い資料の裏にある本当の情報。

PCで得られる資料が出来上がっていった経緯や背景までも知って自分の知識にしています。


そして、あま市にとって私だけの知識を持ち帰る事で、自らの政治に強い骨格を作り出してきました。


また、サッカーや音楽活動を通して感じていることは、LIVEはどんな時代でも最強だということ。

サッカーもコンサートもLIVEがいい。

現地で見る、感じる、楽しむ。


これはコロナ時代を経験しても無くならなかった。

オンライン会議は便利だけど、やっぱりリアルが一番。

オンライン飲み会もリアルには勝てない生ビール


私も議員として、三期目の中堅になってきたけど、身体が動くうちは「凡事徹底」やり続けていきます。

勢いと意欲の強い新人議員みたいですがねニコニコ

ま いいね。



写真は宮城県七ヶ浜町

左から

和田政宗参議院議員

寺澤七ヶ浜町長

岡崎七ヶ浜町議

鈴木七ヶ浜町議

佐藤七ヶ浜町議

愛知県→東京都→宮城県→愛知県

その前に石川県にいた事を考えれば

国会議員なみの移動距離です。

和田先生にもそう言われましたね爆笑


現場で学ぶ、人間関係を築くのは本当にありがたいし、素晴らしい経験になります。


が、ここで問題は・・・

お金です滝汗

そりゃそうです滝汗


次のブログでは

そのリアルを見てもらいますガーン


過去に「沖縄に行く時に」

格安航空券しか使わないブログを書いたことがあります。


スーツにネクタイ、議員バッジを着けてLCC飛行機

これを微妙だなぁと思った事が正直言ってありました。

でも、欲しい結果や学びを得ていれば良いんです。

今は胸を張って誇らしく乗りますよ。


高い飛行機で1回より

安い飛行機で2回!にしたいのですウインク


世間のイメージは議員さんは、税金でビジネスクラスやファーストクラスに乗って移動。というイメージがあるかと思いますが、、多くの地方議員はそんなのは皆無ですガーン


議員報酬の明細をアップして、アピールするような安い真似はしませんが、50代で手取り33万位って、会社員の同級生と比べても高くはありません。

家族が仕事するとか、副業(私は家業とする)が無ければ、生活できませんし、視察なんて不可能に近いと思います。


そして、あま市議会では「政務活動費」がないのも事実です。

お金のかかる移動はやっぱりできません。

地方議員だって生活もあるし税金も払います。

じゃあどんな感じか?



次のブログで節約のリアルを。

なかなかです爆笑日本


くれぐれも出張の多い私の場合です。 


第2話をお楽しみにです!

力強く一歩前へ!

元気もりもり森こうじです!


もっと輝くあま市へ!