皆さんこんにちは!

森こうじです。


宮城県七ヶ浜町におじゃました理由!

ご説明しますニコニコ


まず、東京から二日間をお付き合い頂きました

「和田政宗 参議院議員」

段取りから移動手段までありがとうございました!

感謝しかありませんおねがい

いつも盟友と呼んで頂き、私がお願いした事は

10打数10安打!で叶えてくださる。

ドラえもんみたいな存在です日本


重ねて 感謝を申し上げます!

ありがとうございました!


さて、あま市と七ヶ浜町は

東日本大震災の復興支援をきっかけに

「災害時相互応援協定」を締結しています。


もう一つ協定を締結しているのは

私のブログを見てくださっている方は

もちろんご存知かと思いますが

沖縄県名護市との

「大規模災害時における相互応援協定」です。


どちらも同じ協定なのですが、

あま市から見た時に大きくふたつの違いがあるのです。





一つは

相互応援協定の発動条件です。

これは長くなるので、また改めてニコニコ


そしてもう一つが

普段からの相互連絡や自治体間の交流が無いので、議員さんは「あま市」と「七ヶ浜町」が災害協定を結んでいることすら知らなかった。

多くの関係者が協定内容を覚えていないという状態でした。


沖縄県名護市とは非常に深い交流を進めています。行政間も議員間も民間も。


あってはならないけど、もし明日にもあま市が大災害に見舞われたとします。

七ヶ浜町からの支援は受けられるにしても、名護市より遅れたでしょう。。


現在はスピードが求められる時代。


協定先とのパイプは必要で、最終的にはあま市民の生活を守るために必要だと考えています。


協定に基づいて物資や人を動かすには、普段から顔の見える関係を維持することが私は大切だと思いますので、人間関係作るか!と飛び込んでみました。

先に書いた「協定の発動条件の違い」を含めての学びや経験を求めて新幹線に乗った訳です。


非常に簡単に言えばそういう感じかな。

私が私らしく活動するために現地に行ってきましたし、新たに人間関係を作れました。

七ヶ浜町の議員さんも

あま市へ行きます!と言ってくださった。

ありがとうございました!


次のブログは裏舞台を書いていきますキョロキョロ

力強く一歩前へ!

元気もりもり森こうじです!


もっと輝くあま市へ!