今日はメモリアルデーという休日でした。


学校はおやすみで 私は家庭教師の先生の所へ


行って来ました☆


特に会話のレッスンで個人レッスンなので


自分の間違いや自然な表現を学べます。


とはいってもまだまだ流暢に話せるには遠いです。


でも先生とのお喋りは楽しいので、2時間から3時間は話してます☆


今日のポイントは


学校もあと残り2週間になりました


と言いたくて


× The rest of school days are for two weeks.


           ↓

○ I have 2 weeks until my school finishes. In 2 weeks, my school will finish.


一行目から2行目へアドバイスもらいました!


日本語では残りの学校生活という意味でOKだと思ったのですが


I have 2 more weeks left. とかの表現がいいと☆


それから ワインの違いがわからなかったと言いたくて


× I didn't know difference in wine taste. 

         ↓

○ I couldn't tell the difference between wines.


(英語ではこの場合、違いを伝えられないtell か 

taste テイスティングを使う方が自然)



もし日本の居酒屋でワインを注文すると

高級志向(鼻にかけた)に思われるかもしれない

(こんなこと話してる・・面白いですね)


× If I order wine in Japanese bar, I seem to be high society.

                 ↓

○ If I order wine in Japanese bar, people might think I'm snobby.


いろんな細かな所気づけて良かったです。