こんにちは!森建設です!
 

紫陽花の色が綺麗に映える季節となりましたね。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

 

今回のブログも新入社員の私がみなさんにお届けします!

突然ですが、皆さんは『お肉!』は好きですよね?

鹿児島のお肉といえば、黒毛和牛ですが実はそんな黒毛和牛に分類される県外の有名なお肉はご存知でしょうか!

それが、『神戸牛』なんです!

他にも松阪牛・近江牛なども黒毛和牛に分類されるらしいです

私達森産業グループも、畜産を行っているので一つ勉強になりました!

 

そんな神戸牛の生産先である、兵庫県に今回私達新入社員の5人は建設研修を受けに行きました!

1日目は、三田建設技能研修センターにて仕事に取り組む姿勢や意識、社会人としての自覚、仕事をスムーズに進めるために必要な知識・考え方・行動について学びました!

2日目は、午前は仕事をスムーズに進めるために必要な基本的なマナーを主に学び午後からは建設業就職者、社会人として大切なこと、建設業の施工体制・工事の流れ・生産性向上・現場施工管理に向けて・建設現場の安全について学びました!

3日目は、社外のお客様との接し方・コミュニケーションの重要性を学びました!

 

 今回の研修では今までの研修とは違ってグループワークが多くあり自分の意見を相手にわかるように伝える力や相手の意見を聞く力も成長できました!

 そして、建設業に関する知識もより深まり良い経験となりました!!

今回の研修をもって全ての新入社員研修を終えますが、今まで学んできたことを活かしながら安全第一で業務にあたっていきます!