こんにちは。子供の頃、本当に貧乏だった。

友達の半分は裸足で登校。

私も靴に穴が開いても新しい物はすぐには買ってもらえなかった。

「すぐに、大きくなるから我慢しなさい」が口癖だった。

そんな時代、金持ちの子しかもってない1つのノートがあった。

そう、ジャポニカ学習帳だ。

クラスに1人くらい持っており、みんな勉強は嫌いだが

ジャポニカ学習帳の中身が知りたくて群がったものだ。

先日、文房具屋さんに行く機械があり、たまたま目にした。

健在である。時代が豊になったので、使ってる人は増えたのかな?

天才君もジャポニカだー。CMは昭和50年代に終わった気がする。

皆さん、使いましたか?