★ご案内★

アラフィフからの人生を旅でReデザイン☆黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法をお伝えしています。

マイルのことを学べながら旅仲間ができる!
私が代表を務める旅のコミュニティ参加者募集中♡
~軽やかに旅する私になる~マイルデザインコミュニティ【MDC】

マイルの基礎も知れる「MDC無料Zoom説明会」開催!

開催日程確認・お申込みはコチラからラブラブ

 


長い闘いが終わりました…

なにかというと、、、

 

はい、クレカ不正利用されました!

不正利用されたのは、
セカンドカードとして利用している
マイレージプラスセゾンカードです。

 

私のメインカードは言わずと知れた
マリオットボンヴォイアメックス。
現状、私の周辺で
アメックスが使えないところはほぼなく
プライベートと事業を区別するために
LINEやZoomなどの
支払い用に使用している感じ。
怪しいサイトでクレカ番号を入れた記憶とかもなし。
いったいどこでやられたのか、
全く心当たりがありません。

使ってもないお金を取られる
これほど悔しいことはありません。
意地でも取り返してやるぅぅぅぅ!!


不正利用に気付いたのは1月26日でした。
ふと、利用履歴を見ていると、


APPLE COM BILL
 

という文字がズラーっと並んでいます。

 

image

 


なんじゃこりゃ~!!!

1/21と1/22に、11件、49,000円の決済。

 

ちなみに、APPLE COM BILLとは
Apple社から何らかのコンテンツを
購入したときの請求元の名称だそうです。

調べてみたら、
インスタのサブスクや
iCloudの利用は心当たりがありましたが
利用額は数百円です。

49,000円…
いや、使ってない使ってない💦

よーく見ると、初回11/30に1回やられ、
次に1/9に3回ほどやられてました。

後から聞いたところによると
不正利用は、まずは少額からスタートするそうです。

 

急いでクレディセゾンに電話しました。

すると、不正利用は
Appleの方で補償されなかったものだけ
クレディセゾン側で補償になるので
Appleに電話して欲しいとのこと。

言われたとおりに、Appleに電話。
すると、不正利用と思われる利用には
私ではないAppleIDが紐づいているとのこと。
そちらはすぐに無効にしてもらいました。

返金については
取り消し申請をかけるが、
利用規約?に基づいて審査があり
取り消しできる請求と
できない請求がある。
また、その詳細はお答えできない。

審査が通った請求については、
30日以内にクレジットカード明細で
取り消し処理が反映されるので
そちらで確認して欲しいとのこと。

つまり、審査が通るのを祈りながら
待つしかないという訳です。

再度クレディセゾンに電話。
そう言われたことを伝えると
「Appleさんに言われた通り待って欲しい」とのこと。

不正利用されたカードは停止し
カードは再発行の手続きをしてもらいました。
はぁ、メンドクサえーん

しばらくして、
不正利用された分のカード請求がきたので
クレディセゾンに
「これって、払わなきゃいけないんですか?」

と聞いたら
「とりあえず払ってください」とのこと。

くぅぅぅぅ、返ってくるのかしら…

結局、1/9に3回やられた分は
すぐ取り消しになったものの、
その後の1/21と1/22の大量決済は
取り消しにはなりませんでした。

もう、1か月以上たったので
これ以上Appleから取り消し処理が入ることはないだろうと
クレディセゾンに電話。

Appleは、問い合わせの履歴がきちんと残って
話が早いのに比べ

クレディセゾンは履歴が残っていないのか
一から説明しなおさなければならず
ムカッとしてしまいました。
おまけに、長い長い保留で待たされ
来月の電話代が怖いです。
(私のスマホ、かけ放題じゃないんだよね…えーん)

必死で、「Appleで補償されなかったものは
クレディセゾン側で補償してもらえると聞いて
ここ数か月待った」と説明して
最終的には、補償してもらえることに。


先日、すべて取り消し処理がされました。

image

 

無事、戻ってきてよかったですえーん

これね、どうやったら予防できたんですかね。
私、怪しいものに対する嗅覚はするどい方なので
変なものにひっかかったりはしてないと思うんです。

もちろん、家族が使ったなどということもありません。


まぁ、一つ言えることは
クレカの明細はこまめにチェックした方がいいですね。
不正利用から60日以上経過してしまうと
補償がされなくなってしまう
そうです。
皆さまも、どうぞお気をつけくださいませ…

 

 

 

公式LINE登録で

「あなたにぴったりのマイルの貯め方診断」チャート

 

image

をプレゼントしています!

公式LINEの登録は
コチラ👇から
友だち追加