マイル講座のご案内

アラフィフからの人生を旅でReデザイン☆黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法をお伝えしています。

生徒さんは世界一周を達成!マイル講座のご案内はコチラをクリック!

私が代表を務める旅のコミュニティ
マイルのことを学びながら、旅仲間の輪がどんどん広がってます!
~軽やかに旅する私になる~マイルデザインコミュニティ【MDC】

マイルの基礎も知れる「MDC無料Zoom説明会」開催!

6/7(水)20時~ 記事下部の公式LINEに登録しご連絡ください


マレーシア旅行記が終わってませんが、
誕生日に2泊3日の沖縄旅行に行ってきました💦


image

今回も、マイル+HafHのポイント+マリオットボンヴォイ無料宿泊
を使って、移動費・ホテル代はほぼかかってない旅行でした。

レポの前に、、、
また書きたいことが出てきたので横道それます笑い泣き

facebookにも書いたのですが
これは記録しておきたいと思ったので。

原田ひ香さん著『三千円の使い方』を読みました。

 

 

 

物語はもちろん面白かったのですが、
それと同等に私に響いたのが、
垣谷美雨さんによる解説でした。
特に、


*********
子ども達が巣立ち、

やっと自由の身になれたと肩の荷を下ろした頃、

同じように身軽になったかつての同級生などから
「旅行しようよ」と、頻繁に誘われた時期があったけれど
計画のほとんどは頓挫した。
*********

 

という部分。


そう、子育てが終わって身軽になったら

旅に出たいと思う人は多い。
しかし、他人と一緒に旅をするって、

実はとても難しいことなのです。

*********
旅行の計画を話し合えば合うほど、

人間関係がこじれていき、
精神的にダメージを受けました。
乗り物のクラスやホテルの等級や

航空会社などのこだわりが各人にあり、
どれくらいの旅行費用なら高く感じるか、

それとも安く感じるのかといった感覚の差も大きくて、
妥協点が見つかりませんでした。

*********

 

行き先はもちろん、

旅行の時期や飛行機のクラスやホテルの等級、

旅先での過ごし方…

仲がいい友達だからといって、

それが全てピッタリ合うことは難しく、

どこかで”妥協”しなければいけない。
 

少し妥協して旅行に行けたならまだいいです。
垣谷さんが書いているように、

計画をすればするほど、

人間関係がこじれて

精神的ダメージを受けて、

結局は計画は頓挫。
 

あるあるですね…。
 

私が主宰する旅のコミュニティ

「マイルデザインコミュニティ【MDC】」では、

旅仲間を作ることも目的の一つとしています。


旅に一緒に行くのはすごく難しいことなのに
もともと友達だったならまだしも、

コミュニティで出会った人達が

一緒に旅行に行けるのか!?


コミュニティには

「マイルを使って旅行に行きたい」

「一緒に行ける仲間もできたらいいな…」

という思いの方が集まってきてくれています。
 

マイルという共通ツールがあるので、

飛行機やホテルの利用においては、

垣谷さんが書いているような

それぞれの経済格差はそれほど気にしなくてよい。
 

後は、行きたいところや過ごし方や、

興味のある部分がマッチすればいい訳です。


そっか、私のコミュニティは、

「旅仲間を探すマッチングサイトでもあるんだ!」

と気付きました。

MDCで11月に予定している沖縄イベントは
コアイベントは、ランチ会のみ。
前後の観光や、夜の飲み会は
「参加したい人は参加してください」
というスタンスです。

今のところ、想像以上に多くの方が
「参加したいです!」と
言ってくださっています。

うん、決して実現できない話ではないはず。

今後は、誰かが、
「今度屋久島トレッキングに行きます
一緒に行きませんか~?」
などと呼びかけたら
「はーい!前から興味ありました!」
と、誰かから反応があるようなコミュニティにしたい。


そのような状態にするには、

今の数十人ではまだまだ難しい。
やはりもう少し母数を大きくする必要がある…

「きっとあなたにピッタリの旅仲間が見つかる」
うん、そんなコミュニティを目指そう!

そんなことを考えた
アラフィフ最終の誕生日から数日経過したある日…でした。

 

 



公式LINEにて、旅やマイル、
ホテルについての情報を発信中。

6/7(水)20時~
私が主宰する旅のコミュニティ【MDC】の
無料Zoom説明会をやります。

参加希望の方は、
コチラ↓からお友達追加してメッセージを送ってくださいね!
友だち追加