横浜座学 2014 12月23日 | 月と風とフレンチブルと

月と風とフレンチブルと

フレンチブルドッグのサイモンとモリィ
飼い主のサイモリママことモリィ・ホンダです

しばらく放置していたブログですが、気ままにまた日常を綴っていこうと思ってます

12月23日(祝)チャーリーママさんの横浜座学に参加してきました。


CDS(チャーリードッグスクール)の基本理念は

『人間使用の罰を使わない』というお話からはじまりました。


サイモンの他犬への吠え、興奮、とびつきに悩みたどり着いたCDS。

もう2年も前のことになります。


ママさんのブログ、散トレ、CDSで学ぶお友達のブログなどから色々なことを学んできました。


当時どうしたらサイモンの吠えを止められるかといろいろな方法を探していた私。


効果はないのにただいけない行動に『NO!』を突き付けていました。


学ぶって発想もなく、ただ近くにいる先輩飼い主さんからの情報で満足していました。


今となってはその情報も昔の古い考え方、支配性理論一色だったと思います。


犬ってそんなもの。犬だったらこうに違いないという思い込み。


そんな飼い主だったので、サイモンとコミュニケーションなんてまったく取れてなかったと思います。


犬を迎えてまずすることは、しつけやお利口さんになるようにトレーニングするのではなく、いぬと仲良くなること。


そして仲良くなるには、犬という生き物がどういう生き物かを学び、落ち着いた人になること。


では落ち着いた人ってどんな人だろう。。。そういうことを一つずつ学んでいきます。


そしてそのままのわんこをしっかり受け入れ、たくさん大好きなものを作っていきながら社会に慣れさせる。


まだまだな飼い主ですが、古典的条件付けを毎日取り組、サイモンとの生活はとても変わりました。