2013年6月18日(火)


 父の日と私の誕生日(7月4日だが前倒しして)を兼ねて食事会を開いてくれました。場所は横浜の「THE  YOKOHAMA BAY HOTEL TOKYU] 3Fにある

『トゥーランドット遊仙境』(あのヌーベルシノワの貴公子:脇屋有詞さんがオーナーシェフの

お店。かつて、OPEN時にNTV「ごちそうさま」でしゅざいあいたことがあります)


注文したのはランチの「夏季限定スペシャルコース」(\6000)まず出てきたのが

①まずは、焼きタテ!チャーシュー入りメロンパンからどうぞ


モルヒネ日記  いきなり「メロンパン」ですよ。つかみはOK.

 チャーシューがアクセントなりいい味だしてるんですよね




②“九つの喜び” 九つの味と香り前菜の盛り合わせ

   

          
モルヒネ日記  和食の「八寸」(朱塗り半円形のお盆に前菜を盛り合わせたような感じ。

 特製のプレート、小型の器に九つの前菜が乗っている。全体的には薄味で

 それぞれの味付けになっていて、さあ、次は何を?

 年寄りには少量でいろんな前菜が楽しめるのがいいんですよね。



③三河湾のアサリな旨みたっぷり、スルスル蒸しスープ


モルヒネ日記
 中華風茶碗蒸しといった感じで真ん中にクコの実があしらってある。

 改めてアサリスープの味が「う~ん、これは美味い!」思う。





④フレッシュオマール海老と伊達地鶏手羽先の海老味噌風味揚げ 

 ヒーヒーアアーヒー (注・原文のまま)         


モルヒネ日記  まずは、大皿にどっさりと盛り付けたものが出てきて、それを各人に取り分けてくれます。オマール海老もつっぷりあって贅沢な感じ。伊達地鶏手羽先は

脇屋シェフ得意の楊貴妃が好んだコラーゲンたっぷり手羽先の唐揚げ「貴妃鶏」


ヒーヒーアーアーとはハバネロのような唐辛子であじつけしてある。でも思ったより辛くはない。

⑤よしきり鮫の胸ビレの上海風醤油「煮込み。 炊きたて御飯と共に

              

 
モルヒネ日記  フカヒレですよ!30cmくらいの大皿にフカヒレだドーンと乗っている。一人前ですよ。贅沢極まりない!普通フカヒレは濃いめの味付けになっているが、それほ濃くない。そもそもフカヒレそのものは味がないのでスープの旨さが決めてとなる。ス-プに自信があるから醤油濃い目の感じになってない。トロッとしてコラーゲンたっぷり。絶妙な旨さに感嘆する。そして写真には写ったないが、土鍋でふっくら炊き上げた白御飯が出てきて、好みの量をフカヒレスープに加えて

雑炊のような感じで味わう。これがまた旨いんですよね。

⑥本日のお食事 3種類の麺

 A :少々辛目の坦々麺」」


モルヒネ日記
 日本の山椒はただ辛いだけだが、中国花山椒はピリッと辛いが適度な甘みがるんですよね(我が家では昔から横h間中華街で買い求めた中国花山椒を使って麻婆豆腐を作っています。お店の麻婆豆腐が味わえます)





 B:白胡麻の坦々麺

 
モルヒネ日記
 Aの坦々麺より中辛の坦々麺。

 白胡麻の芝麻ジャンが適度にコクがありいい味になってます。




 C:
モルヒネ日記  薄味の鶏ガラ白湯スープの麺
 サッパリ味でスルッスルッと食べられます





 以上3種類の麺からそれぞれ好みのものが選べます(息子はA,私と娘はB,カミサンはA.

 シェアーしながら味わいました

          

モルヒネ日記  

 デザートは杏仁豆腐だが、予め私の誕生日ということで サービスでマンゴープリンのバースデイプレート が出てきました


いやはや大満足のランチスペシャルでした!!

尚、実は父の日プレゼントもありました。まだ写真を撮っていないので明日UPするつもりです。

 

⑦中国茶とデザート