2013年2月19日(火)


 久々のブログ更新です(2月4日以来)

学生時代の友人から心配して(体調でも悪いのか?)メールが届きました。ご心配かけて申し訳ない。体調はゴクゴク正常です。タダ寒いのでダラダラ過ごしていただけです。

 では、この際、近況をまとめて列記しておきましょう

●食欲充実。最近食べたものは、タラちり鍋・豚肉香草焼き・マグロ赤身漬け丼・タイ風グリーンカレー(ナン付き)金目鯛の干物・スパゲッティカルボナーラ・久しぶりにステーキ・ニシン蕎麦・マカロニグラタン・アジの干物と納豆御飯・・・・etc (ま、肉系と魚系を交互にって感じかな)(あ、それからアイスクリームね。好きなんです。冬のアイスクリーム。それから時々ローソンのロールケーキね。あ、それから、カミサン手作りのケーキね。アップルパイ&レアーチズケーキなんかね。そして、なにかというとカミサンがシジミ・アサリの味噌汁・サラダが付いてきます。週末娘・息子が来るとビールをコップ1杯、日本酒1合ってな感じですかね。

●近頃のTVはつまらないので専らNEWS&スポーツ番組。ラジオはFMを聞いてましたがJーWAV

EのDJが鼻についてきた(クダラン話が多い、わけわからんミュージシャンのたわごとに辟易している)そこで、近頃はAFN(アメリカン・フォーセス・ネットワーク。昔のFEN(ファー・イースト・ネットワークですな)これをスピードラーニングのように聞き流しています。別に英語の勉強してるわけではない。結構カントリーミュージックが多いんでですね。深夜はJAZZをみつけては聞いてます。

(そういえば、先日NHKで「音楽は数学だ」と言う番組をやっていた。ビートルズを数字で分析。面白かったな。それから、坂本龍一のの映画音楽高座もいいね)

●本は相変わらず良く読んでます。先日、BOOK Offで昔読んだ本を買って読み返しています。ヘミング・ウエイ「老人と海」「武器よさらば」意外に面白かったのが沢木耕太郎の「無名」父君が亡くなったときの事を淡々と綴っているのだが、身に浸みて涙が出てきました。自らのことのように思えたからかも知れません。そして、格安で「シェークスピア全集」今、「十二夜」を読み終わったところ。これから「ハムレット」「オセロー」「リア王」マクベス」と成ります。

●そうだ、先日テレビ東京で一緒に仕事した連中から連絡があり自由が丘で「飲み会」に出席。小生は昔ほど酒は飲めないのだが、多少は飲みました。そして、昔話に花を咲かせました。

その際、手ぶらもなんだと思い、久しぶりに新番組の企画書を作成して見せました。企画内容は

『お笑い Dー1グランプリ!』 D-1のDとは、お笑い台本のこと。最近のお笑いは底が浅いような気がする。それはお笑いタレントのキャラクターに頼ってばかりでいるからかも知れないと日頃感じていました。そこで「台本」がちゃんとしっかりしたお笑いを募集しようという企画です。コレが酒の席とは言え賛同を得て「これはやろうじゃないの!」ってことになり提出することになりました。後日、かなりいい感触だと報告がありました。春からの新番組で実現するといいんですがね

(70歳の企画。冥土の土産ですかね)

●そして、相変わらず「絵手紙」毎日!~2通描いてます。<蝋梅><菜の花>などはそこそこに描けました。そのうちお送りいたしますので見てください。

※先日、娘が「湯たんぽ」を持ってきてくれました。これがいんですよね。寝る前に入れておくとヌキヌクして気持ちがいいこと。昔はコレだったよね。熟睡・熟睡!


 とまあ、ザッとこんな近況です。寒さにめげずブログも更新するよう心がけます。

佐藤くんもお体大切に!