甘酒茶屋からの登り道では元箱根から歩いてくる
観光客(それも外国人)が結構います。
すれ違う度に、日本語でこんにちは~と挨拶を交わしながら
登っていきまして、やっと最高地点の800mに到達!!

ここからは権現坂を下って芦ノ湖畔へ降りて行きます。

女を転がしたり、座頭も転がれば、猿も滑るような坂を
涙をこぼしながら登ってきた人達には、この下り坂の先には
権現様が待っているかのように思えたんだと想像できます。

{96AB1A2A-3C14-4100-B9DC-ECF728404013:01}

こちらは、

箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川

と刻まれた碑


あと15分!!

{5A9C3537-31D1-48A0-A73C-3542C424EFA3:01}

ここから写真があまりありません…


権現坂はゴツゴツの石段です。

これが疲れた足には要注意。

足首を捻らないように慎重に降りて行きます。

やっと着いた元箱根は来た道とは別世界のように観光客で賑わっていました。

湯本を出発してから、休憩を含めて4時間30分かかりました。

予定では箱根関所まで行くはずでしたが、
朝の1時間遅れの影響と予想以上に疲れてしまったので、
相棒のリクエストだった海賊船で元箱根港から
桃源台へ移動することにしました。


海賊船の船上で本日初めての
アワアワドリンクで乾杯ビール
箱根ブランドはサッポロビールなのも嬉しいです。

桃源台から仙石原の宿泊先に着いてやっと靴を脱ぎました。

すると部屋の窓から、ついさっきまでは見えなかったものが
ひょっこり顔を出しました。

{AA76AECA-7632-4833-A0BE-68B322CD843E:01}


夕焼けの箱根外輪山の後ろから富士山が覗いています。

いままで街道を歩いて来て一度も姿を見せなかった富士山。

箱根山の魔物のプレゼントでしょうか。


よく歩いてきたな。
箱根の山々は美しいだろう?
どうだ、せっかく来たんだからゆっくりして行けよ。


優しいなぁ、魔物(笑)


仙石原で一泊して三島へ行くつもりでした。


ここでまた軍議。


三島の敵陣の様子はどうじゃ?

ははっ。いまのところ動きはございませぬ。
敵兵の農民は、今どきは稲刈りで戦どころではありますまい。

そうかそうか。
では、ちと、ゆっくりしていくかのー

ひらめき電球さすが殿ー、名案でござりますー



あっさり予定変更となりました;^_^A

翌日は三島へは行かず、箱根の山へ!


正直なところ、東海道歩きも三島で一旦終わりかなと思っています。
何しろこれからは交通費がかなりの負担になってきます。

ここで一気に終わらせるより、もう少し楽しみたいと

思っていたのかもしれません。