だいぶ3人での生活も慣れてきたような…


息子は娘をいつも気にしていて、


そういえば娘の名前を言えるようになって、


何かあればすぐ娘の名前を呼んでいました。


朝起きたら娘の名前。


お昼寝しにいく時も娘がどこにいるか確認。


可愛らしい2人ですラブ


夜寝る時もお昼寝する時も2人いっぺんに寝室に連れて行って私1人で寝かしつけをしています。

意外といけるもんですね。


娘はあっという間に寝付きますが、息子はなかなか。それでも娘は起こされてまた寝て起こされてまた寝てを息子が寝るまで繰り返します不安

娘の寝つきに感服びっくりすごすぎる👏


日中の娘は起きたり寝たりですが、起きてる時間が増えてきたので、プレイルームに連れて行って、息子が遊んでいるのを眺めたり。


娘が生後2ヶ月の後半には3人で一緒にお風呂も入れるようになって、3人でできることがどんどん増えてきました。



 

 

 

 

スターそんな我が家の産後2ヶ月の状況まとめスター

乙女のトキメキみんなで同じ寝室‼️

私と息子と娘はクイーンのベッドで寝ています。周りにはベッドガードしています。娘はさらにベッドインベッドの中で寝て潰されないようにしています。寝かしつけは2人同時。起こしたり起こされたりしてますが、一回寝付けばどっちかが泣いても起きないポーン

 

乙女のトキメキ我が家のルーティン

8時〜9時頃 起床 

だいたい2人とも同じ時間に起きる。まぁ起こしあってる感じですかね泣き笑い


9時頃 息子朝ごはん、娘ミルク

息子はだいぶ1人で食べれるようになってきたけど、食べさせないと食が進まないので、娘のミルクと被った時は娘のミルク優先ですが、息子が騒ぎ出した時はタオルなどで哺乳瓶固定して1人で飲んでることも…悲しい


11時頃 散歩または公園

11時ごろまでに家事をひと段落させます。気候が良ければ外に出かけます。娘は寝たり起きたりしてるので関係なく抱っこ紐ないしベビーカーにイン‼️


13時頃 息子昼食、娘ミルク


14時〜15時頃 息子お昼寝、一応娘もお昼寝

息子は寝かしつけにだいぶ時間がかかります。早い時は15分ぐらい、長いと1時間ぐらい。15時半までに寝なければその日はお昼寝なしにしてます。娘はよく寝ますが1回の睡眠が短いので途中で起きることが多々💦

お昼寝してもしなくてもこの間に夕飯の準備します。息子は1人遊びしてくれて、娘は寝たり起きたりなのであやしながら、時には抱っこ紐。


16〜18時 息子お昼寝から起きる、娘は途中でミルク

寝る時間によって起きる時間が違いますが、だいたい2〜3時間ぐらいお昼寝します。17時までに起こした方がいいかとも思っていますが、起こすと寝起きが非常に悪いので最近は思う存分寝かしてます泣き笑いさすがに3時間寝て18時とかになってたら起こしますけどね。朝もそんな感じで起こさずにしてますがだいたい9時頃起きるのでいいかと思ってます。


18時頃 息子夜ご飯


20時頃 息子&娘お風呂、洗濯回す

寝かしつけする人が子供達をお風呂に入れます。(だいたい私)、しない人が子供たちを拭きあげる。


21時頃 息子就寝、娘ミルク後就寝

寝かしつけは2人同時。

お昼寝長くしてもまぁいつか寝ます笑

私がだいたい寝かしつけしていますが、生還できることはほぼないです。

寝たくないですが、可愛い2人に囲まれて寝るのも至福の時ではあります目がハート


日々の生活はかなり試行錯誤してルーティン化してます。お風呂をご飯前に入っていた時期もあるのですが、お昼寝の時間が長いので、お風呂後1時間ぐらいで寝かしつけになるように調整しました。その方が夜寝る気がする…。

洗濯を夜にしてるのは、冬は外干ししても乾かないため毎日乾燥機しています。そのため夜寝てる間に乾燥して朝たたむサイクルにした方が日中の家事が減るので効率的かなとそのようにしました。


 

 

 

 

スター日々お世話になってる育児グッズスター

首が座ったら椅子タイプをお風呂場に持っていけばワンオペお風呂ができます。

娘の1人遊び用


息子の1人遊び用

ディズニー英語システム

ディズニーも1人遊びしてくれます。

 

 娘はこれさえあればおとなしくなる笑


ベッドインベッドはこれにしてます。

ミルクの時間が近くなったら作り置きしてます。

息子の食器はこれにしてます。使いやすい。