今回は産後に里帰りをすることにしましたひらめき


出産は自宅の近くの病院が良かったので、退院したら、少し大変ですが、新生児を連れて車で4時間ほど離れた実家へ帰ることにしてました。


帰る前からうまくいくかドキドキしてました滝汗


退院後翌日には自宅を出発するスケジュール。


これが今となっては失敗だったかなーと後悔しています滝汗


まず、退院日と出発日に実家に行く荷物をまとめる予定でしたが、まぁ夫が動かない。産後の私の体も動かないゲロー

で、準備が全然進まず、出発日の午前中には自宅を出たかったのに、出たのは午後2時ごろ…


まずそこまでに一悶着あり、全然働かない夫にこちらがキレる、産後メンタルで号泣泣くうさぎ


で、遅く出たもんだから道路の渋滞にあう。


情緒不安定な長男は4時間という長丁場のドライブに耐えられず、暴れて泣き出す大泣き


なんとかたどり着いた実家には号泣で到着泣くうさぎ


カオスでしたチーン


新生児はずっと健やかに寝ていました💦


実家に帰省してからも、夫も共に帰省したので、夫はストレスが溜まるようで、すぐ機嫌悪くなる。息子は慣れない場所で慣れない新しい仲間(娘)に情緒不安定で泣くわ暴れるわで赤ちゃん返りゲロー


今はだいぶ状況は落ち着きましたが、里帰りなんてするんじゃなかったと後悔泣くうさぎ


でも産後の体は本当に動かなくて、助けがないとやっていけないので、きてもらった方が良かったのかな??

前回息子の時は来てもらっていましたが、実父が機嫌悪くなったりでやだったので今回この選択をしたのですがこれもダメか…泣くうさぎ


てか、男の人って自分勝手で人を労う気持ちとかないんかな?と思わざるおえない…


父にも夫にもがっかり


実際自分の家の方が息子の世話もやりやすいしな…(そういう環境を整えてるし)


手伝ってもらうって大変なことだなと感じています。


スター産後大活躍したものスター

スター息子のおもちゃ購入品スター