さて、いよいよ始まりました、保育園。

 

どんなもんでしょう、保育園とは未知なるもの。

 

我が家は1台しか車がないため、送りは7:30〜8:00の間に車で夫がして、迎えは職場が近い私がベビーカーで17:00〜17:30までにするという分担。

長時間預けないとならないのがフルタイムの可哀想なところ…悲しい

 

朝はギャン泣きのようですが、迎えに行くと笑顔でママの所に駆け寄ってきてくれるのがたまらなく可愛い目がハート歩く

 

そのままベビーカーに乗せて約30分自宅まで歩きます。

 

この1ヶ月間で朝のギャン泣きもほとんどなくなりましたあんぐり慣れるの早いですねーって、予想外💦

 

先生たちは優しくて、職場と連携している保育園なので何かと融通をきかせてくれるのが本当にありがたい指差し

 

保育園開始1週間前から慣らし保育が始まっており、なんとか1週間休まず行けたのですが、最後の方はなんか鼻水垂らして怪しい雲行き…不満

 

保育園初日に熱発したー怒り滝汗

 

初日からお迎え呼ばれる不安

 

夫は仕事復帰初日でしたが私がお迎えに行ったので支障なく復帰指差し

 

これを皮切りに1ヶ月間ひたすら風邪を引きまくります滝汗

 

1回風邪引くとそれが治るまでに最低1週間はかかるし、鼻水や咳がで始めるとその症状が治るまでに2週間はかかるゲロー

 

熱が下がった段階で保育園にはまた預けますが、大体また1週間後にはお迎えに呼ばれるというなんとも落ち着かない日々ポーン

融通がきく保育園といってもやっぱり感染症には敏感な場所なので、体調が悪そうだとすぐ呼ばれます笑い泣き

 

かかりつけの小児科にも最低1週間に1回は行き、なんなら薬飲んでる間は1週間に2〜3回お世話になることも悲しい

 

1歳までの間にかかりつけの小児科を決めておくと本当に助かりますね。

優しい先生で半泣きの母親の不安に寄り添ってくれる信頼できるかかりつけです。

 

が、毎日やってるわけではないので、休みの時はここに行くというサブのかかりつけも決めておくといいと思います。子供は待ったなしで具合悪くなりますからね悲しい我が家のサブは総合病院の小児科にしています。毎日やってるけど、親も同時に受診できないし(大人は内科に行かないといけない)、待ち時間長いし、受診料もなんか特別な料金がかかるので割高だしで、どうしてもの時だけにしています。

 

でも、まだ産まれて1年。体力も適応力も低い幼子を仕事があるからといって無理させるのも自分の良心が痛むので、我が家の方針は具合悪そうだったら早めに休ませるが基本です。

 

夫婦協力すれば1年間で40日程度は有休があるので最悪目一杯使ってもいいやと思っています。

 

これが雇われのいいとこでもあるのかな…仕事の代わりはいくらでもいます。

 

30年間働くとして、子供1人あたり手がうんとかかるのは3年ぐらいでしょうか…

職場には申し訳ないですが、子育て優先させてもらおうと思ってます不安

その分働いてる時はもちろん全力で頑張ります指差し

 

パンデミックの時代、この1ヶ月間で息子は何回感染症の検査したかしれない大泣き

でも出たのはRSウィルスだけで、あとはただの風邪💦

体力や免疫力が低いのでやっぱり保育園行くのも疲れるのかなとひしひし感じました。

 

熱発などで呼ばれた際は職場から保育園が近い私が行って、次の日休むようであれば夫が休んでと夫婦で協力しながら休みを交互にとりました。

 

今月は20日ほど保育園へ行く予定が半分の10日ほどしか行けませんでした。

 

なんなら親も風邪でやられるので、息子は元気だけど、親がダウンしてるなんて日も結構あったかも滝汗

 

妊婦のクソ免疫ではとても太刀打ちできるような状況ではなかったですが、妊娠前に風疹のワクチンも打ったし、コロナワクチンも5回は打ったし、インフルエンザワクチンも打つ予定なので、危ない感染症対策は出来る限りしたつもりです。

 

妊娠前の感染対策ほんと大事ですね指差し

 

 

スター免疫力高めるグッズも必要かなスター

マヌカハニー、風邪にかかってから舐めてた不安

遅いかな悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の我が家の様子は

夫:フルタイム仕事

私:フルタイム仕事

息子:7:30〜17:30 保育園

 

クリスマスの絵本気に入ってくれましたー✨

毎日開いて遊んでくれてるひらめき

 

 

 

 

 

 

 

音楽も今はクリスマス仕様🎄

 

 

我が家は英語はディズニー。歌が本当に最高‼️

DVDみながらダンスなど真似するようになってきました✨