こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

今年は比較的暖冬ではありますが、日本海側や北海道では既に積雪が観測されています。

 

 

(これは昔カナダにいったときの写真です)

 

皆さんの中にも既に降雪の中、飛行機に乗られた方もいらっしゃるかもしれません。

 

何か今年は違うなぁと気づかれましたでしょうか?

 

実は毎年見なおされる「冬季運航手順」の中で、皆さんにも非常にわかりやすい変更点を今日はご紹介いたします。

 

実は、飛行機に塗布する「防除氷液」に「色」が付きました!

 

飛行機は翼に雪や氷が付着したままの状態では本来の性能(揚力)が発揮できず、離陸することができません。

 

降雪が観測される状況では、飛行機の翼の上を大きなスプレーのような器具で防除氷液を塗布していきます。

 

昨年までは色のついていない液だったんですが、今年は黄緑色になります!

 

 防除氷液を作られている会社です。

作業の様子も載ってます


画像は雑誌からお借りしました



 

白い機体に黄緑の液がかかっていると、ちょっと違和感があるかもしれませんが・・・この液体は高速になると剥がれ落ちるのでご安心ください。

 

とはいえ年末年始は比較的温暖な気候のようですね。私もずっと働いておりますので、どこかでお会いできるかもしれませんね。

大雪や強風に見舞われることなく、良いフライトになることを祈っております。

 

Morgenrot Hide