おはようございます。

 

いつもありがとうございます。

 

先日は日本の4つのACCについて「〇〇コントロール」とは??という質問でした。

皆さん答えがわかったでしょうか?

 

なかなか難しい問題でしたね。

 

航空知識のある方でも、少し古い知識のままだと、北から

 

札幌コントロール

東京コントロール

福岡コントロール

那覇コントロール

 

だと思っているかもしれません。

 

従来はこんなふうに、日本を4分割して担当セクターを分けていたんですが・・・

2018年10月に新しく

 

「神戸コントロール」というものが登場しました。

 

現在は

札幌コントロール

東京コントロール

福岡コントロール/神戸コントロール

 

となっています。

那覇コントロールがなくなったのですが、コトはそう単純ではありません。

 

なぜ「/」で表記したかと言うと、ちょっとした理由があります。

 

そもそも、今まで北から南まで4つのセクターに分けて管理していたため分かりやすい名称であったのに、なんで神戸なんていう名前をつけ分かりにくくなったのか??

 

その改編の目的は、国土交通省によれば「処理容量の拡大」だそうです。

つまり、もっと上空を飛ぶ飛行機の数を増やすための施策なんです。

 

具体的には、本邦の西側を福岡コントロールと那覇コントロールである地点で「縦割り」していたものを、ある高度で「横割り」にすることで管制が処理できる航空機の量を増やしましょう、ということだそうです。

 

文字で言っても分かりづらいので、国土交通省の資料を添付します。

 

 

これで分かりやすくなったでしょうか?

 

次回からはこの「分割」は実際どういう効果があるのか、今後の展望、実際に運航する側の問題点などをお話していこうと思います。

 

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