おはようございます。
昨日のクイズに回答頂きありがとうございました。
・離陸と着陸、どちらがより低視程まで許容されているか?
・どれぐらい見えていたら大丈夫なのか?
ですが、こちらを見ていただきましょう。
例として「長崎空港」を挙げます。
この空港で一番天気が悪くても降りられる着陸方式は、ILS32というアプローチです。
この着陸に必要な視程は・・・
(AIP〜抜粋)
この緑で印をつけた部分、つまり550mの視程がないと着陸できないことになっています。
そして、離陸はどうか?
これも以下の表を見てもらいましょう。
ちょっと見づらいですが、黄色のマーカーのところを見てください。
視程は400m必要、となっています。
ということで、必要な視程は
着陸:550m
離陸:400m
となっているので、「離陸はできても着陸ができない場合がある」ということになります。
昨日も言いましたが離陸直前は一秒に70Mも走るので、視程が400mならば5〜6秒先しか見えていない、ということです。
これが羽田や成田、関西、中部などの高カテゴリー対応の空港になると話は少し違いますが・・・
とりあえず一般的な空港としてはこうなっています。
モルゲンロートのメンバーの一人が、実際の視程でコックピットからどれぐらいの景色が見えるかをSimulatorで再現してくれました。
明日はその画像を皆さんにお見せしたいと思っています。
お楽しみに。
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