おはようございます。

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

そして、昨日はお答えいただきありがとうございました!

 

正解者ゼロという日は珍しいかもしれませんが、それだけ難問だったと思います。

むしろコレを知っている人はどんな人か??と思ってしまいます。

 

 

 

さて、昨日の質問ですが、まず復習です。

 

後方乱気流区分は・・・

 

①Super:A380など、超大型の飛行機

②Heavy:最大離陸重量136000kg(300000lbs)以上の航空機

③Medium:HeavyとLightの中間の航空機

④Light:最大離陸重量7000kg(15500lbs)以下の航空機

 

 

で、

 

J:スーパー機(Super aircraft) 〔例〕 A388 

H:ヘビー機(Heavy aircraft) 〔例〕 A350、B747、B777、B787、MD11、B767 

M:ミディアム機(Medium aircraft) 〔例〕 A320、B737、E170、E190

 L:ライト機(Light aircraft) 

 

なんですが、

 

最大離陸重量から判断しても本来Mediumにカテゴライズされるべき旅客機だが、なぜかHeavyに分類される機種とは?という質問でした。

 

 

 

MD-11,DC-9などお答え頂きましたが・・・・正解は・・・・

 

 

「ボーイング757」です!

 

イースタン航空の757-200

Rolf Wallner - Website: http://www.airliners.net/photo/Eastern-Air-Lines/Boeing-757-225/0451712/&sid=02f9b4aab78ef71e6b906d1813247119

N504EA (cn 22194/5) Approaching runway 30. Kodachrome K64.

 

(Wikipediaより)

 

 

 

 

ボーイング757は、どれだけ重くても最大離陸重量は123,600 kgです。(それも最終型で、初期は100,000kg未満でした)

 

本来はMediumですよね、しかしこの機種だけはHeavyなんです。

 

 

理由は・・・・

・Mediumとして運用していたところ、後続機が事故を起こした。

 詳しく調べると、Heavy機レベルに強い翼端渦が発生していることが分かった。

・エンジンブラストがMedium機よりも強い(これは私が学んだ話です)

 

つまり、固有の翼型の問題と、エンジンブラストの合せ技で後方乱気流がより強く発生するため、ボーイング757だけはHeavy扱いになる、ということなんです。

 

 

日本ではあまり見ない757ですが、アメリカではとてもメジャーです。

しかしあの頭でっかちのフォルムはなかなか不思議ですよね笑

 

ということで、もし757に乗ることがあったら「こいつは後方乱気流が強いんだなー」なんて思えたら面白いですね。

 

Hide