旅客機で、代表的なものでは

 

B737やA320を小型機

A330やB767,B787を中型機、

A380やB777,A350,B747を大型機と区別しています。

 

B787(中型機)   B777(大型機)  A320(小型機)

 

 

 

私は小型機のB737とA320のライセンスを持っていますが、他機種のライセンスを持っている人と話をするととてもおもしろいです。

 

 

先日、B777やB747のライセンスを持っているパイロットと話をしていましたが、空港が台風などで気流が悪い時も中、大型機は小型機に比べて安定していて着陸しやすいそうです。

 

何度か私もB737で超ラフエアの成田、静岡、鹿児島、新千歳などに着陸しましたが、手がツルんじゃないかというほどの操縦をしなければならなかったことを思いまします。

そんな時もB777なんかは比較的安定しているということですね。

 

巡航中もやはり一般的には大型機の方が揺れはマイルドと言われていますが、これは一概には言えないように思います。

 

B737はA320より揺れがマイルドな気がしますし、B747は今まで乗った飛行機の中でダントツ揺れません。B747のパイロットも、あんなに安定していて素晴らしい飛行機は知らない、と皆口を揃えて言います。

B767は設計時期の関係とも聞いたことがありますが、揺れやすいです。B737より揺れる気がします。

そして全体的に、エアバスとボーイングで揺れ方が違うようにも感じます。

 

揺れるから怖い、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、パイロットは安全性を第一に考えている、その飛行機の資格を持ったプロですので安心して乗っていていくださいね!

 

Hide