切り餅でこんなに「おいしいなぁ」と思ったのは初めてかも。

 

全国にはきっとおいしい切り餅があるとは思うが、ドイツのアジアンスーパーで買えるのはたいていあの〇ト〇の切り餅で、時たまどこそこの何々モチと、見たことのない地方のメーカーのおもち。海外生活では十分なのだ。なんの不足もない。しかも値段が高いので、高級品なのだ。

 

が!

魚沼産のモチ米ってだけで、なんか違う気がするのだが・・・

 

一袋10枚入りで650円。

でもそれだけの価値はあるかも。

今年はまた10月から販売されるそうだ。

 

日本からのお土産でいただいたもの。チュー


 

 

今日は蕪(Mairüben)をうすーく切ったのを入れたおすましを作り、トースターでお餅を焼いてお雑煮にした。感謝しつつ食した。照れ

 

 

 

・・・お土産でいただいたものの値段を明かして、読んだ方は何と失礼な、と思われたかもしれない。ポーン

品格を落とすような真似をしてしまった。

 

説明すると、この方、お手頃な値段でおいしいものを見つけてくる天才で、こんなのあったから次の帰省の際の参考にでも、と買ってきてくださるのだ。なので、最初から値段はバレバレ。そういう仲だということでもある。

 

私も帰省すれば、日本に帰るときもドイツに戻ってくるときも、お土産には本当に苦労する。

海外組はきっと毎回悩むところだと思う。

お配り用に、軽くて、ぶっちゃけ先方に負担をかけない適当なお値段で、ちょっと気の利いたお土産を買うのは、一苦労も二苦労も三苦労もするものだ。

 

おもちは重いのでなかなか買ってはこれない・・・私は船便で送ることになるかな。

と、そう思うとまた、荷物の中におもちを入れてきてくださった御恩は一生!!!ということになるわけだ。

 

はしたないことをした~っ!と言い訳の追記をしてしまったが・・・これくらいにしておこう・・・。滝汗