昨夜書いたページが公開できないまま、きれいさっぱりどこかに消えてしまった。イラッ

写真は大きすぎてアップロードできず・・・チーン・・・チーン

 

昨日、友人からボンに行かないかと誘われた。

展示会を見た後、ボン旧市街の桜を見ようと思うんだけど、と。

でも私の第一声を聞いて真顔「まだだめね」と言われてしまった。

「他の方にうつしても申し訳ないので」ゲホゲホと私も丁重にお断りした。

 

ボン旧市街の桜並木はこのあたりではちょっと有名である。

 

Wikiを見るとFacebookの "Places to see before you die" で取り上げられて、以来観光客が押し寄せるようになったのだとか。

2016年までは「桜祭り」なるものも催されていたが、近隣住民の騒音に対する苦情が相次ぎ、2017年から廃止されてしまった。

Places to see before you dieは大袈裟な気もするが、ここから日出ずる国は遠く、誰もが行けるわけではないし、ヨーロッパの街並みと桜の組み合わせもなかなか美しい。

そんな海外の桜の名所がいたるところにあり、ボンもその一つに数えられている。

 

確かに、道の端から端まで続く桜並木がアーチを形成して、爛漫の頃は本当に美しい。

 

そういえば2017年に行っていた。

 

桜は国籍人種を問わず愛されるらしい。

 

 

後でネットで調べたら、このところの寒さで蕾はまだ固く閉じたままのよう。ハートブレイク

行かなくて良かったかも。ショック!

 

ボンの桜桜情報はこちらから https://www.kirschbluete-bonn.de/