あの日もし | 今日より明日

今日より明日

いつか誰かに曲をつけてほしい歌詞の卵を書いていきます。制作の裏話はXに書いています。

まだ小学生だった父が

その街に住んでいた

夏の暑い日には雲が

厚く垂れ込めていた


南の島から来た爆弾が

飛行機で運ばれていた

夏の雲は街を隠し目標が

どこにあるのか見えなかった


父はその時も腹をすかせていて

少し前にみた焼夷弾の炸裂

明日は少しは良くなることを願って

目えない未来を考えていたはず


爆撃機は目的を果たせなかったが

別の街を襲う指令を受けた

間もなく着いた第二目標だが

そこで投下のボタンは押されてしまった


そんな訳で父は生き残った

そのため私もここにいるそれが

偶然とはどうしても言えなかった

私は生かされていた


私がいない選択肢も必ずあったはずだ

私よりも素晴らしいことをした人が

爆弾で奪われた命を考えてみた

選ばれなかった選択肢は捨てていいのか


私がいない世界を考えれば

私のいない今日を思えば

あなたと過ごした日々を思えば

あなたの世界に私が何をしたのか