知りたがりの日記 -20ページ目

知りたがりの日記

体脂肪率7%台のアクティブ系会社員による健康志向で生活向上したい方のための情報ブログです♪

HMBという筋トレ補助サプリを使い始めて3週間経過しました。

これのことですね↓




僕の体はというと、ボクシングジムでの運動はほとんど欠かさず生活。

早朝のジョギング前に2粒、夜のボクシングジムの前に2粒HMBを飲みました。


毎日、体組成計で体重や体脂肪、筋肉量をチェックして記録。

グラフ化していましたが、筋肉は増えたり減ったり。


しかしながら、HMBを飲む前よりもカタボリックという筋肉が減る現象。

それが減ってきたように思いますし、筋肉量も2キロ弱増えました。


体脂肪率もほとんど変わっていませんので良い調子かと思います。


結局のところ、プロテインも飲んでいますし。

HMBの性質として、筋肉を作りなさい!という命令係なので。

食生活がタンパク質不足の日は、それなりにカタボリックが起こりますし。

筋トレも含めた自己管理とプロテインの摂取は必要だと感じました。


あたかも、これさえ飲んで運動しておけばOKだという神のようなサプリではない。

といった印象です。


アミノ酸の中にある筋肉を合成する成分が筋肉に届きやすい十分な量が含まれる。

というものなので、いつも筋肉を作る準備の出来ている人に効果が表れやすいのかも。


例えば、

筋トレをして、栄養もしっかりとっているけど筋肉がつきにくい。

僕のようなパターンに当てはまる方だけ購入するのが良さそうです。


今のところ1カ月も経たないうちに2キロも筋肉が増えるなんて、未体験なので。

正直な所、すっごいサプリだとは思っています。

そろそろ来月分が届くので、しばらく継続するのは決定です↓

ビルドマッスルHMB
今日はクリスマスですね。

有給休暇が余っていたので、消化させてもらうことにしました。


普段から頑張って残業しないように心がけていたのもありますが。

やっぱりその方が要望が通りやすい気がしますね。


そんなわけで、実家に帰って家族とクリスマスを過ごしました。

ファミマのファミチキ先輩セットがなかなか美味かったです。






今日はいつもよりも暖かくて暖房要らずで過ごすことができました。

でも今週はまた寒さが元に戻るみたいですね。


実家にある僕の部屋は、2部屋分あってエアコンだけでは温まりにくいです。

電気代も結構かかると思いますし、何か良い方法は無いかと調べました。


エアコンの暖房効果を高めつつ節電するには?


エアコンは電源を入れた時に、設定温度まで室温を変化させるための消費電力が大きい。

そして、その設定温度と室温の差が大きいほど消費電力も大きくなるそうです。

節電する為には、お部屋全体を素早く設定温度まで上昇させることが大事なのだとか。


そうすると、エアコンの設定を弱いままにするとずっと室温が上がりませんし非効率的。

ということになります。


温かい空気はお部屋の天井の方に滞留するので、サーキュレーターを使うと良いそうです。

ただし、サーキュレータの風がカラダに当たると寒いので天井をかきまわすように。

首を振らせることができる扇風機を使うのも良いそうですね。


火事に注意が必要ですが。

エアコンの電源を入れるのと合わせて、ガスや灯油のファンヒーターやストーブ。

これを併用すると、素早くお部屋が温まるのでエアコンの設定温度に到達するまで使う。

というのが最も効率よく快適に、節電にもなる暖房の使い方になるようです。


現在の高断熱で高気密住宅ならエアコンだけで十分かもしれませんが。

僕の実家のように隙間風のあるような古い日本家屋は寒さが厳しいですw

一酸化炭素中毒になる心配はその分少ないかもしれませんねw


環境にも優しく、快適に過ごしたいものですね。
今日は少し遠出して千葉にあるアウトレットモールに行きました。

向かっている途中、雨が降って心配でしたが到着したら止んでいてラッキーです。


アウトレットモールを歩いていて、和食器ブランドのたち吉さんを発見しました。





お料理が好きな友達は、とっても興味津々。

和物の器や箸置き、湯飲み茶わんなど種類が豊富でデザインも素敵です。


外国人向けのものかな?というものもありましたし。

左利き用のお箸なんていうのも知りました。

日々の暮らしに素敵な食器で彩が加わりそうな気がしますね。


お店が閉まる間際だったので、あまりチェックできませんでしたが。

また遊びに行くときは、じっくりと見てみようと思います。

ここにありましたよ↓

永く使えて、飽きがこない。たち吉の器



野菜の価格が高騰していますね。

サニーレタスが高いってニュースで見ました。

天候不良で作物の日照時間や気温の変化で収穫が変わる農家さんは大変ですね。


ところで。


本当に安全で美味しい野菜が食べたいけど、価格も気になる。。。

そう思うことってありませんか?


野菜なら何でも良いのか、というときっとそうではないと思うのです。

旬の安全な野菜を一定の金額で購入する方法もあることはあるのですね↓


野菜の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」






らでぃっしゅぼーやという野菜の宅配サービスを使ったことはありますか?

僕も実家にいたころに利用していた期間がありました。


1.野菜セットはプロが厳選したものをお届け

2.お届けする野菜の種類は年間約400種類!

3.北海道・西日本の産地だけに限定した産地限定セットあり

4.2週目以降はお休み・隔週への変更が可能

5.お試し!野菜5~6品入り! 「ぱれっと7選プチ」1,300円(税抜)/回~


買い物の手間と野菜を選ぶ悩みが無い、ぱれっとのコースは便利です。

僕が上京してから実家では中断しているみたいですけどね。


今月の特典も魅力的な感じです。

★全商品初回8週間配送料無料

★お買い物ポイント2,000円分プレゼント
※送料無料はいずれも自社便エリアのみ

★最大36ヶ月153週 配送料無料になるベビー特典
※妊娠期間中の方、3歳未満のお子さまがいらっしゃる方が対象


らでぃっしゅぼーやは健康志向の方だけでなく。

外出が難しい高齢の方やお買い物の時間もない共働き家庭。

赤ちゃんがいてお買いものが困る奥様などにも選ばれているようです。


気になると思った方はチェックしてみても良いかもしれません。

毎日の家事の負担がラクになると思います↓

旬の野菜と果物のセット『ぱれっと』

8週間はお肉やお魚などを買っても配送料無料!




ボクシングジムに通い始めてから体力がつきました。

通う前は顔がふっくらしていましたし、今は引き締まっています。


筋肉がついて体重は重くなりましたが、体脂肪率は低くキープ。

一番気になったのが、骨密度です。


骨太になっていることなのかな?と思って調べてみると。

どうやら違うみたいです。

骨の太さではなく、骨の丈夫さのようなイメージですね。


骨粗しょう症の原因になる骨密度の低下は運動不足。

そして栄養不足や日光浴不足が原因なのだそうです。

カルシウムを積極的に摂るのも大事だそうですね。


思えば、タンパク質をとるためにチーズをよく食べるようになりましたし。

ジムに通う前よりも食事の量も増えました。


この1ヶ月で100g程度ですが、体組成計に乗ったら増えていたんです。

ボクシングを始める前と比べると300g増えていますね。


ジムの会長が骨を丈夫にしよう、と話していたので鍛えれば丈夫になるのかも。

このまま色んな視点で体型の変化を追って見ようと思います。


紫外線は敵だと思っていましたが、骨の形成にも役立つのですね。

今日は冬至なのですこしずつこれから日が長くなっていきます。


いつもは紫外線を気にして夜明けの直前にジョギングを終わらせていますが。

日差しを浴びてジョギングをするのも良いかも〜なんて思いました。