もーれつアロマ太郎



毎月1回ペースで、ボランティア活動中です。


ディケア施設へ、精油など一式を持ってご訪問。




本日お持ちした精油は


・ ラベンダー


・ ヒノキ




本日は、8名のハンドマッサージをさせて頂きました。


施設の利用者さん内で口コミ(?)が広まっており、

御予約(?)も増えてきました。




施術中の会話も色々。


終戦のお話をする方には、「苦労は買ってでもしないとね」と

何気にこぼされた会話にハッと気付かされたり、


関節や手の痛みの悩みを聞いたり…

施設長や御本人の了承を得て、ゆっくりマッサージしていきます。

「あ~手が軽くなった」と喜んで頂く時が嬉しい。





もーれつアロマ太郎



テキパキ働いている、介護福祉士Aさん(20年来の友)をつかまえ


「ちょっと撮っちゃってん!(ちょっと撮って頂戴な)」



「どんだけ自分が好きなん汗」と、介護福祉士A。




こんな感じで、活動中です。



交通費や材料費は自費ですが、施設が昼食をご用意して下さってます。

利用者さんと一緒にいただきます。



私のご飯を見て「次回から大盛りやね」と、介護福祉士A。

さすが足かけ20年の友…よくわかっとるばいねにひひ




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ところで、私の右横でデスクワークをされていた職員さんが

「僕、基本的に眠くならないんですけど…その香りでしょうか?とても眠いです」

とおっしゃった。


今日はラベンダーが人気で、ラベンダーの香りが漂っていました。


受講生の皆さん、理由はおわかりかな?