炭坑で栄えていた飯塚には、財閥がいくつかございました。

私は、伊藤財閥の伝右衛門さんと、夫人だった柳原白蓮さんに関心があります。



麻生一族の大浦荘。

戦後からは、麻生グループ会社が、会合や行事で利用しているらしい。

毎年春に、一般公開をされているそう。

しかし今回は、紅葉の秋にも公開。

総理大臣になられましたからね。


庭園やお屋敷内は、見物客でごったがえしておりました。



政治の話は置いておいて



庭園はよく手入れされており、建物は威風堂々。

見応えが有りました。

モダンなのは、伊藤邸かなぁという印象。

白蓮さんが嫁がれて、だいぶん改装や改築されたそうですからね。




何より、大浦荘を入ってまず、びっくらコイたのが、このデっかい木です目

「やまもも」とよぶらしく、木を寄せたものだそう。