円高。

新韓銀行へ行き、円をウォンに両替して参りました。

久しく行けていないですが、近くて遠い韓国。。

アイゴ~っ ボゴシッポヨぉ (ああ、行きたいよぉ)

日韓の見えない壁に懲り懲りな時期を経て、韓国は懐かしい国です。


その間、日本人としてのアイデンティティを考えるようになりました。

日本人としての誇り。

日本の歴史や文化、伝統に関心が有ります。



ある日の大型スーパーで、子供向けの食育キャンペーンが開催されていたの。

「南瓜って、旬はいつ?」の問いに、冬と答えた私。

正解は夏。


「米」は分解すると「八十八」になる。

米作りに、八十八手間かかっているそう。




友人が作る野菜は、本当に美味しい。

この野菜ってこんな味がした?っていう事がしばしば。

私の関心度も増す。


ブロッコリーが冬の野菜だって、友人から最近教わった。



口にする食物の経緯を知らない。

日本人なのに、日本の食を何も知らない・・・むむむむ。。

後日、大型書店へワインの書籍を見に行った時、向かいの棚にあったコーナーにビビビと来ました!

「食の検定」


アロマインストラクター試験でも、栄養学は範囲でした。

復習かつ、日本を知るため、そして自分自身のために、お勉強を始めています。

何より、面白いです。