大韓民国の代表的な、インスタントラーメン

辛(シン)ラァミョン


日本でもスーパー等で、お買い求め出来ますネ。

私は自宅に常備しております。



色々なお野菜を投入し、最後は卵をおとします。

シメジやエリンギ等のキノコ類や、チンゲン菜や白菜、ピーマンにパプリカ、オクラetc

青唐辛子も投入すると、なおさら辛さを愉しめます。


私は、友人からいつも頂く旬菜を使います。

近頃はもっぱら、ピーマン・オクラ・青唐辛子etc…


チョンマル マシッソヨグッド!




いっそのこと、ベビーハムや餅なんかも投入すると、ブテチゲ(部隊鍋)に近づきます。

こーなったら、鍋のままつつくと、ソレらしくなりますブタネコ



韓国には徴兵制度がございます。

友人や知人のコリアン男性は皆、青春の数年は徴兵で過ごしてきた。

部隊鍋は、徴兵や軍隊でふるまわれる鍋と聞きました。

何でも入った、ちゃんこ鍋みたいなものですね。

韓国の飲食店や、日本の韓国料理店でも、部隊鍋を見かけます。

インスタントラーメンも入ってます。




マシッケ チュセヨ割り箸