約半年間は特に、呑み事や延々の食べ続け……で、4㌔太ったって事に数日前、気づいたのよガーン

ヒソヒソさん口調



因果応報ね。


で、ヒソヒソさんのアドヴァイス通り、今日は買い物へ行くのを徒歩。

ウォーキングを1時間はしたわ。

で、ヒソヒソさんのアドヴァイス通り、夜ご飯は、炭水化物を抜いてるわよ。

今夜はトコロテンと、ちんげん菜とシメジのコチュジャン炒めよ、、少々の胡麻油でね。

早速、1㌔減よひらめき電球

以上、ヒソヒソさん風に申し上げてみました♪





本日は、終戦記念日でした。

隣国は、独立記念日です。


NHKのBSで、「遺された声~ラジオが伝えた太平洋戦争~」という番組を見ました。

沢山の方々の肉声が、膨大に残されています。

捕虜になった米英兵の声。

特攻隊の青年達の、言葉の遺言。


中国で残留孤児になられた方もいらっしゃいます。

極寒の地に、父親と拘留された幼少期。

最後に見た父の姿に、叫んだ幼い息子。

父は自殺し、息子は中国人夫婦に引き取られる。

爺さんになったその息子が、男泣きした。実父の肉声を聞いたのか・・



色々な方々のドラマが在り、現在が在る。

私は、8月9日の長崎で、平和式典に参加し、11時02分、無意識に合掌し涙を流した。

自分が流した涙を忘れまいと思う。

こんな時代に活かされているからこそ、頑張らないといけないのではないのか?


戦争や核も許されないが、身近なところから。。

食べ残しはしない、お年寄りには席を譲る、きちんと有難うは言う、謝るetc…


4㌔太った……幸せなボヤキです。