28日(土)の福岡は終日、雨。

かなり降りました雨


美輪明宏さんの舞台「黒蜥蜴」を鑑賞に、18年来の先輩と参りました走る人

美輪様の舞台はいつも、先輩kishyさんとご一緒でございます。



ランチは、中洲の「叙々苑」でカルビ焼き肉と麦酒ビール

鑑賞後の夜は、中洲の「民俗村」でタッカルビとマッコリお酒


昼と夜は、韓国系料理・お酒・中洲エリア。

そして美輪様と、濃厚な雨の週末でございました。

先輩も、超個性的っす!!



「黒蜥蜴」は、三度目になります。

何度鑑賞しても、黒蜥蜴は圧巻です。

そして毎回、台詞やお衣装、カブき方が違うのでございます。

明智役の高嶋さんに木村君も益々、らしくなっていらっしゃいました。



今回は、アドリブみたいなシーンが有り、美輪様が吹き出しそうになってました。


黒蜥蜴(美輪様)が、手下の女性に褒美で宝石をあげるシーン。

女性が「これを唯一の身内、私の母にあげたいのです。天神○○に住んでおり、通りもんラーメンで有名な場所で云々かんぬん・・・」

という、きっとアドリブであろう下り。


観客皆様も爆笑。



不変なシーンも健在。

黒蜥蜴が、死ぬ前(実は死んでいない)の明智に、本音で愛を告白する。

このシーンが、とても好きです。

音楽は「Pie les」が流れます。


そして当然、香りの演出もございました。



そして、わたくしが毎回、泪を流してしまうシーンが最後です。

実は生きていた明智を見て、黒蜥蜴は毒を飲む。

黒蜥蜴は明智に「嬉しいわぁ……貴方が生きていてくれて。。。」と微笑んで逝く。


これは、江戸川乱歩の原作には無く、美輪様が着色したものだと思われます。

恋愛を始め、人間関係、家族や血縁関係、基本がここにあると思い、毎回泣ける最後です。