AEAJインストラクター対象の精油が30本有るため、知り合いの方々にハンドクリームを作って、差し上げたのでございます。


今回は、オリーブオイルにしてみたが…あんなに黄色いとは、つゆ知らず汗

しかも、1つのウォーマーに、4個分を一気に作りました。

みつろうが溶けた時点で、4個に流し込み、モタモタしている間に固まるという始末あせる

ラヴェンダーの香りベースで、4個それぞれ違う精油をブレンド。


Aさんは、ラバンディン と ローズマリー

Bさんは、オレンジ

Cさんは、イランイラン

Dさんは、ゼラニウム



香りの好みがわからないので、安全パイなブレンドにしました。

皆さん、アロマには余りご関心が無い様子。。使って頂けるか否かは、置いておいて・・・

Aさんが「ローズマリーは若返りに良いらしいものね。だから、私はローズマリーなのね」……確かに、Aさんは年長さんです。

そんな事は考えもせずに、ブレンドしました。

Aさんが事のほか、アロマを御存知だったのに驚きと、故意でも他意でも無い発言でしたでしょうが、冷や汗かいたワタクシパンダ

精油選びはムズカシイですかたつむり