「JR○○駅は、どゥやって行くのデスカ?」

と、突然たずねられました男の子


「Can you speak Japanese?」


「ハイ、ダイジョーブですね」


駅は近かったので、近くまで御案内しました。

英国から、日本美術を学ぶため留学中らしい男の子

17~18世紀に日本が輸入をした、西洋・東洋美術や文化に関心がお有りとのこと。

それは、ワタクシも興味深い耳



マンチェスター出身の青年は、茶道や写経に関心を持たれた・・・

ので、別れ際に連絡先を書いてお渡ししました。

が、顔がひきつっていらしたので、ひいていたのだと思う汗

気軽に日本文化に触れてみられてという意味合いだったけど、、年増の逆ナンパパンダ



それにしても、我が英語のレベル低さには、改めてガックシしょぼん