いつ以来書いていないのか。
書き始めてみよう。
現在JALもANAもダイアモンド会員である。しかしこれは体力が持たない。
ここ数年ステイタスを決めるポイントが10万を超えるとダイアモンドになるが、それぞれ13万、14万となっており、合わせて27万くらい。と言う事は3つ目の航空会社があれば7万は乗って、これもダイアモンドに近いものとなる。
来年からどちからに絞って国外に出るのを減らします。
そこでどちらにしようか迷っているのです。迷っている理由は下記に述べる通り。
・ANA、JALと両方に恋人がいる。 JALは2人いる。
・JALは就航地が多いが機材が古くサービスが悪い。
・JALはまたいつ潰れるかわからない
・JALはエスタブリッシュメントの香りが消えない
・JALはアップグレードポイントが2013年度から無くなる
・ANAはナンパしずらい
・ANAはファーストラウンジの食事がJALのサクララウンジよりひどい
・ANAは代金が高い
・ANAはアップグレード枠が異常に少ない
・JALは社内システムがグチャグチャでサービスの悪さに出ている
・ANAはケチ (ファーストのパジャマは回収等)
・JALはCAのスケジュールが出るのが遅すぎる
・JALは予約センターの電話がなかなか繋がらない
・ANAのCAはサービスが冷たい
・ANAのCAはコールボタンを押してもなかなか来ない
・ANAのCAは機内販売をしつこく営業する
どちらにしようか迷っている。
