水源地取水マス 泥撤去 | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今朝9時頃、取水マスの泥を撤去しに出かけた
水は普通に出ていた

 
取水マスも満タン

 
Ⅼ型で取水パイプを取り外し水抜き

 
そこに溜まっていた泥を取り除いた

 
泥と砂と小石、落ち葉等が溜まっていた
取水パイプにストレーナー代わりのメッシュ等を取り付けたので石や落ち葉は流れ込まなくなると考えています

 
取水パイプを装着

 
下の貯水槽に送る給水パイプの網を外そうかと思ったが
下のパイプが詰まると大変なことになるので外さなかった

 
下の貯水槽の排水、理論的には水源地の取水パイプ2本分の半分の量が流れないといけませんが
そこまで流れていません
奥側の黒いパイプが山から落ちてきた給水パイプ
おそらくこのアールの部分に泥が溜まっているのだと思います
今度、貯水槽の持ち主立会いの下、黒パイプに溜まっている泥を取り除こうと思います