1ヶ月前のアオリイカ釣り | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今シーズン、アオリイカ釣り3回出かけた
 
2か月ほど前の1回目、2キロクラスと思われるイカがアジを抱いてかなり沖まで走ったが、テクニックに自信がなかったのでヤエンを投入してドラグ調整しながらやり取りしてたら3度離されバレた
原因はヤエンが藻にかかってイカまで届いていなかったためで当たりはその一度のみ
 
1か月半ほど前の2回目は産卵用漁礁を沈めた場所へ行ったが、全くイカの姿は見えなかった
 
3回目は5月20日、6月上旬漁礁を沈めた場所で再挑戦しようと思っていて、そのあとに釣果を載せようと思っていたが、結局4回目は行くことなく、イカの写真を載せるのも忘れとった
 
5月20日夕方6時半、760g抜き上げ

 
6時50分 雌なのに1.05kgとまずまずサイズ

 
7時過ぎ、夕焼け

 
7時55分、結構慎重にやり取りしてゲット
実は磯際で、タモに入れ損なったので、タモ網を海中の岩に乗せた状態で再度イカを寄せてたら、タモがそのまま海中に滑り落ち、膝まで海に入ってどうにかタモを回収することができた
 
そこそこ大きかった

 
1.8キロ
まだ来そうだったが、満足したのと長靴の中ずぶ濡れになってやる気もなくなったので撤収

 
一番小さいイカだけイカ墨パスタにして食べた
アオリイカのイカ墨は濃厚です
キロイカ2杯は捌いてから人に上げた
 
来年は、産卵漁礁に再挑戦して漁礁に来たイカを釣りたいものです