棚田跡地草刈りと鮎イケスチェック | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

梅雨の雨雲が2時間ほど途切れる予報なので
11時前から棚田跡地の草刈りに出かけた
1段目と2段目の草刈りと鮎イケス用の水源地をチェックする予定
 
2段目入り口をざっと草刈りして

 
11時過ぎから30分ほどかけ2段目の草刈りをした
Before

 
After

 
12時前から30分程度1段目の草刈り
Before

 
After

 
1段目入り口

 
1段目の草刈り中、指輪みたいなものが落ちていた

 
インシュロックで草刈り機にくっつけていたステンのリングだった
前回の草刈り中に紛失したもの
さすがステン、全く錆びてません

 
12時40分頃水源地の升をチェック
水路は大水なのにチョロチョロしか流れてません
 
給水口も点検したが、落ち葉も泥も詰まっていなかった
パイプを指でふさいで水をため空気抜き作業を繰り返していると泥色の水が流れ出し
勢いよく流れるようになった

 
大雨が降ると、パイプの中に少しずつ土や砂が溜まって流れに影響を及ぼすみたいです
取水場所の水路の中に升を作って泥が溜まるようにしなければ防ぎようがないかなと思います
 
来年までの改善点としては低い位置の取水パイプを高い位置に持っていき2本とも勢いよく水が流れるようにすることと
落ち葉や小石が入り込まないよう簡単なストレーナーを取水口に取り付けることですね
 
とりあえず、イケスの鮎2匹は元気に泳いでいた
雨粒が落ち始めた1時前撤収