棚田跡地草刈り ミズナラ植え替え | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今日は10時半頃から棚田跡地2回目の草刈りをした
前回しなかった8段目から3段目までをざっと草刈りして降りた
3段目から見上げたらこんな感じ

 
1、2段目もざっと草刈りしておいた

 
マイナス1段目
棚田跡地の所有者の話では下2段の持ち主の姿30年以上見てないし放ったらかしの状態とのこと
草刈り機のガソリン余っていたので、ついでに草かっといた
Before

 
After

 
Before 大草です

 
After 12時半撤収

午後3時半頃から鍬持って冬に5段目に植えていたミズナラの植え替えに再度出かけた
掘り起こすと根の周りがドブの様になっていた
 
水が地下に溜まってます
 
7段目に植え替えたが葉が萎れかけているので生き返るかどうかは分かりません
10分程度の作業で撤収
 
なお、マイナス1段目の草刈りで枯れ木を刈り払いした時に白い昆虫を発見
 
クワガタムシの幼虫
多分梶の木の朽木だと思いますが、こんなところにもクワガタムシの幼虫居るのですね