棚田跡地 8段目 水路設置 | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

日曜日から3日間、朝6時半から午後2時頃まで連日NFL(アメフト)のプレーオフをDAZNで観戦していて体を動かしていなかったので
今日午後3時頃から1時間程度棚田跡地8段目に行き作業をした
 
8段目は、水が慢性的にたまってます
奥の石垣の根元から水が滲出しているのだと思います
 
石垣から1m程度の場所に石垣と平行に堤防を造って
水を下の写真の手前側にある水路に流すようにする計画です
 
堤防は倒木と土嚢で作ります
 
1時間ほどの作業で、手前にたまっていた水は水路に流れるようになった
 
今回は土嚢10個しか作らなかったが、
次回は50個目標で石垣沿いに堤防を築いて8段目に溜まる水を極力水路に流れるようにしたいものです
 
この段の水を下の段に流れないようにすれば、2段目から7段目までの沼地がかなり解消できると考えています