古内東子さん Acoustic Live 2023 in MONK  | hrhr4のブログ「something to gift 」

hrhr4のブログ「something to gift 」

ブログの説明を入力します。

今日の午後、同級生の友達に誘われおっさん二人で古内東子さんのコンサートに出かけた

前回は4年前

あれから早4年たったのですね

去年も見えられたけど友達の都合が悪くていかなかった

 

今回のライブはリクエストコーナーがあるらしく

松山までの車の中で友達が

「アルバム2枚しか持ってないのでよく知らんのやけど何をリクエストしようか」と悩んでいたので

「誰好きリクエストしたら」と私

 

「それはダメやろ。失礼やろ。会場から大ブーイングやろ。うーん悩む。ほかの人の曲リクエストしょうか」と友達

「あんたの顔写真貼った指名NGリスト、会場スタッフに渡しておかんといけんな」と私

 

彼の車でベストアルバムかけていたけど、ちょうど「うそつき」が流れていたので、

「この曲、京都では演奏していたみたいよ。ところで、ホームページ見たら明日は高松で午後2回公演するみたいなので忙しいな」と私

「ふーん、コンサート6時頃には終わるので、今晩は松山に泊まらないんだ。残念」と友達

「松山に泊まっても会うわけやないので関係ないやろ」などと馬鹿話をしながら会場へ移動

 

開場30分ほど前に到着。15分ほど前に入場券の整理番号順に案内され14、15番だったので結構よさげな席をキープ

 

 


チャージ料代わりみたいな500円の飲み物
安心してくださいジンジャーエールです
私は運転しないのでビールにすればよかった
 
 

セットリストをメモしたかったので入場の際手渡されたオリジナルラブの田島さんのツアー案内の裏に書くことに

失礼にもほどがある

しかし、きったねえ字
 

 

開演時間の4時半ちょうどに黒いシックな衣装の古内東子さん登場

4年前よりお若い印象を受けた

 

このあとはコンサートの内容をかいつまんで紹介します

 

 

今日は独り舞台なので、リクエストコーナーを設けています

何でも歌うのでリクエストしてください。あっ何でもといっても私の曲ですよで開演

 

1 星空

 ー30年うたってきて200曲以上ある曲の中で男女ともリクエストの多い曲ー

 

2 いつもどおり

 ー自分で作曲していない2曲あるうちの1曲ー

 4年前のコンサートでも同じ紹介でうたわれた曲です

 

3 ひとりよがり

 ー最新アルバム「果てしないこと」からバラードを1曲

  作りたい曲は昔と変わったかのインタビューを受け考えたけど変わっていないと思ったー

 

4 歩き続けよう

 

MC

 控室のトイレにあるフライヤーを見てこのお店のライブ結構しているなと感じた

 夏が長かったけどやっと秋らしくなってきた

 先日、加藤いづみさんと出会って彼女が松山出身と聞いたせいか

 松山空港に降りたとき女性がいづみさんっぽく見えた

 デビュー当時はJポップという言葉はなくてニューミュージックと呼ばれその後ガールポップと言われていた

 いづみさんも私もそんな時代を経験しているお仲間ですみたいな話

 明日は高松なので今日は松山に泊まらないのでちょっと残念

 リクエストコーナーで県民性が見える気がする

 例えば東京ならマニアックなリクエストが多い

 

 では、リクエストをとりたいと思いますがNGリストはないのでご安心を  

 

リクエスト10曲

①恋上手

②返事

③コンパス 結構出だしまで音程合わせしてる感じ 

      苦戦してたけど個人的にはかっこよい曲だと感じた

      私は基本的に歌詞よりメロディーから入るからでしょうか

④45分

⑤うそつき 私がメモとっていると私の隣にいた友達がリクエストしていた

⑥happy

⑦雨降る東京

⑧悲しいうわさ ちょっと苦戦気味

⑨Peach Melba 手拍子が起こる

⑩何も言わずにさよならを

 

なんとか行けましたね。じゃああと5曲ほど

 

リクエスト追加4曲

①②のリクエストを聞いて東子さん「急ににぎやかな曲ぶっこんできますね」 

 

①あの日の二人

②大丈夫

③心にしまいましょう なぜか結構苦戦

④Kiriko

リクエストを歌い終わって東子さん

「比較的知ってる曲が多かった」(笑)

 

ここからはリクエストのなかった人気のない曲ということになりますねのMCで後半戦

 

5 スロウビート

 個人的に聞きたかった曲の一つ。ラップがあるので歌わないと思っていた

 ラップを省いて古内さんのパートだけを歌ったがめちゃかっこよかった

 

6 誰より好きな人

 ーいつもこの曲のリクエストないなと悲しい気持ちで帰ってますー

 

帰った体でアンコール

 

7 銀座

 ーリクエスト曲をとっての弾き語りはお友達になった気分

  また会えるのを楽しみにしてますー

 

帰りの車の中、行きの車の中の我々の会話聞かれとったみたいやなとか

もうお友達になったから次は私もリクエストしてみようかななどと馬鹿話しながら帰った

 

あー面白かった