「政治とカネ」問題、誰が・・・
新内閣になってもカネの問題がどうにも止まらない。
なんか、安部総理の責任どうのこうのと言うより、政治家の大半が金にはいい加減であるんだろう。
とにかく目立つ奴は暴かれる。
閣僚はとにかく狙い打ち、野党でも小沢とか辻本とか目立つ奴は狙われた。
ところでこれはだれが調査してるんだろう。
野党?、マスコミ?、それとも内部告発・・・・
なかなかの諜報活動能力を持ってるのは間違いない。
どうせやるなら、国会議員全員調べてもらいたいものだ。
ふうん、阪神首位ですか
プロ野球の首位争いがおもしろい。
セパともに上位3チームが2ゲーム差の接戦。
12ゲーム差をひっくり返し首位にたった阪神ファンはたまらないだろうな。
それに対し我がスワローズは やっぱり最下位争い。
寂しすぎる、楽しみはグライシンガー、青木、ラミレスのタイトルぐらいか。
ふざくんな!!!!
[コネタ]
今日は川島が先発で好投するも勝ちつかず。復帰後の投球はさすが、今期はのんびりやってくれ。
改造内閣のキャッチフレーズ
改造内閣が発足し、どこもかしこもワイドショーではコメンテーターにキャッチフレーズをつけさせている。
ワイドショーでやるのはいいし、こういうのは嫌いでもない。
でも、野党の幹部レベルの議員が嬉々として下手糞なキャッチフレーズを言うのはみっともないなあ。
社民の福島瑞穂はこういうのが生きがいのようであきらめてる。
でも、政権交代を狙う民主党の幹部が言うのはどうにかならんか?
お願いだ、鳩山さんやめてくれ
[コネタ]
お友達内閣は宮崎哲弥が命名したらしい
株がとんでもないことになっている
サブプライム問題でNYが下げ止まらない。
そしてNY以上に日経は下げ続けている、昨日、今日の下げは痛すぎる。
17000円割れで買い進んでしまったところで、一気に16000円とは涙がちょちょ切れる。
買う金もなく、売る勇気もなく今日はボケっと眺めていただけ。
朝の寄りの時点で前日比で時価が約30万円のマイナス。
そして、後場の16000円割れで75万まで損失が拡大。
投げようかと悩んでいたところで、コツン。
なんとか、30万のマイナスで済んだ。
とりあえず、長い下髭をつけて終わったわけだが、今はNYと為替で動いているだけ。
今晩、ダウが100ドルも下げれば、明日はあっさり16000を割るんだろうな。
今はNYの女神に祈るだけ・・・・こりゃだめだ
はだしのゲン
フジTVのドラマ「はだしのゲン」、面白かった。
いや面白いというのは語弊があるな、見ごたえのあるドラマだった。
中井喜一は流石の演技であり、石田ゆりこも熱演していた。
そして何よりも、ゲン(小林廉)とシンジ(今井悠貴)役の子役の二人がすばらしい。
大臣の「しょうがない」発言の記憶も新しい今、タイムリーでもあった。
アメリカの原爆投下に対して冷めた目で「しょうがない」と思っている自分だが、
有無を言わせずノーモアーヒロシマと感じられた。
原作にはドラマのその後があるらしい、今度図書館ででも探して見るか。
- 〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻/中沢 啓治
- ¥7,140
- Amazon.co.jp
☆小ネタ
いまだに、バッシングの続いている朝青龍問題、マスコミの報道の暴力はいいのか。
そんな中、今日のサンデージャポンでのテリー伊藤の発言はよかった。
朝青龍の急性ストレス障害についてぺらぺら喋る精神科医たち
精神病かもしれない朝青龍を仮病だと言わんばかりに批判する相撲協会とマスコミ。
そして、相撲協会の派遣した精神科医が急性ストレス障害(PSD)と診断しても、朝青龍へのバッシングは終わりそうにない。
急性ストレス障害について複数の精神科医がマスコミにコメントしているが、これがひどい。
(記事抜粋)
「横綱が意外と幼い精神構造をしているのが露呈した」と不甲斐なさを嘆く町沢氏は、「今後の治療のためにも日本に留まるべき。仮にモンゴルに帰っても、(日本に)帰国時に非難が集中する。その際のストレスを考えても、帰国するなら引退は必至だろう」と帰国ムードの高まりにクギを刺した。
精神科医ともあろうものがこういう発言をし、マスコミが報道する。
朝青龍が精神的に弱いとしても、PSDになったのは相撲協会、マスコミのせいであるのはほぼ間違いない。
精神病の可能性があるとわかった時点で、相撲協会は口を閉ざすべきであり、マスコミも報道を控えるべきだある。
今までで4人ほど精神を患った知り合いがいる。
そのうち2人は、それまでは積極的でリーダーシップをもった人物で何故彼がと思ったものです。
こういう人に対しては、頑張れと言ってはいけない。
彼のしたことに対しての責任追及、引退は別にして今は静かに治療に専念させるのが一番だろう。
(参考記事)朝青龍は「急性ストレス障害」…症状続けばPTSDに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000008-ykf-spo&kz=spo
青春時代/阿久悠さん追悼
阿久悠さんがお亡くなりになった。
自分が子供だった頃が阿久悠さんの全盛期で、欽ちゃんのやってたスター誕生などで露出も多かった。
あの頃はようやくシンガーソングライター(死語??)が登場してきた時代で、歌謡曲が全盛の時代。
三木たかし、松本隆、筒美京平、都倉俊一など限られた作詞家、作曲家が歌謡界を独占していた。
そんな中でも阿久悠さんはあの風貌と話し方で際立っていたように思う。
改めて彼の作詞した曲を見ると、ジャンルの幅広さに驚く。
フィンガーファイブ、和田あきこ、チェリッシュ、沢田研二、ピンクレディ、石川さゆり、都はるみ・・・・、と何でもあり。
当時は歌謡曲も好きだったのにも関わらず、なんとなく恥ずかしくて洋楽ファンだと言い張ってたのを思い出すなあ。
彼の曲で思い出深いのはやっぱり青春時代かな。
今でも同年代でカラオケにいくと誰かが歌う曲のひとつである。
追悼CDがでるのなら買おうと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
(参考記事)阿久さんに森田氏「また会いましょう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000044-nks-ent
株月報(7月) ~ 転落
7月はまたまた赤字転落。
そして8月になり、今日は一日での損失額の記録更新の日となった。
みずほの馬鹿やろう、東密のばかやろう、ダメリカの、サブプライムの、円高の、安部のバカヤロウ!
そして、自分にばかやろう!!!!!
■状況(7月分)
保有銘柄数 : 18銘柄
○アイル‥・ 買い→売り 短期売買
UBIC・・・ 買い (本日含み損に転落)
△日平トヤマ・・・ 売り 利益確定(戻り売り)
サイバーコム・・・ 買い→売り→買い ホールド中 利益確定後買戻し、今日の決算最悪で゙泣きそう
○三ツ知・・・ 買い→売り デイトレ
ソニー : 買い (含み損)
マネーパートナーズ :買い (含み損)
月間損益 : -5.0% ( 年初資産比)
年間累計損益 : -3.4%
自民退廃で大敗
出口調査では野党圧勝、自民は40を切るようだ。
自民劣勢とは思っていたが、ここまで弱いとは驚き。
結局、今回の大敗は政策よりも年金よりも、事務所費問題へのの対応の悪さが原因だろうな。
事務所費問題なんて野党、与党に関係なくあるのに、発覚後の対応がアホすぎる。
要はみえみえの言い訳とそれを庇った安部の発言。
松岡氏の後、同じ問題を繰り返す管理能力、危機管理力のなさ。
こんな、あきれるような茶番を演ずる安部がアホだったてことやな。
これで、政策も人も関係なく民主に票が集まったってことだろう。
おっと今、保守王国の地元愛媛でも野党支持無所属の元Jリーガ(J2)が当選してしまった。
さてさて、解散か内閣改造かどうなることやら。
一番の心配は明日の株の動向だったりする。
参考記事:自民不振、過半数割れへ=安倍首相の対応焦点に-参院選、開票始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000062-jij-pol
野球はやっぱり馬鹿試合
久しぶりに野球の話でも・・・
イチローがオールスターで大活躍した夜、日本では壮絶な馬鹿試合が2試合も行われた。
一つは楽天 vs ソフトバンク戦
8-2でソフトバンクリードで迎えた7回、楽天2アウトランナー無しからの7得点。
終わって見れば、11-10で楽天勝利
もうひとつは、ヤクルト vs広島戦
9回ラミ、ガイエルのHRで追いつき、11回ラミのサヨナラHR。
12-10でヤクルト勝利。
ヤクルト8HR、広島4HRの大馬鹿試合。
締まった試合もいいが、エラーがあろうと四球だらけでも、せった馬鹿試合はおもろいなあ。
おいらが見放した隙にヤクルト7連勝かいな。
投手陣は相変わらずだが、打線はいい。
ちっとは応援してみるかな。