スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ -2ページ目

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ

目標は【スポーツ新聞の記事よりも深くスポーツを見ること】。結果の裏にある背景を想像することで、スポーツを見る楽しみは無限に広がって行きます。スポーツ紙のサイトを見る方に、一緒にこのブログを開いてもらえるよう、頑張ります。

なんでまあここでいきなりマカオなんだよ、というと、
この日から台湾に台風が来ていました。


天気予報も台中から南は2日間雷雨が続いていて。


阿里山でご来光見て、台中で野球観戦をしようと思っていたのですが、
雨ではどっちも無理だろうと。



で、色々と調べた結果、高雄からマカオに直行便が出ている。


代理店を探して空き状況を聞いたら席はある。
値段もそこまで高くない。往復で8,500元(約26,000円)。

オフシーズンだからホテルも高くないはず。


これはもう行くしかないと。



今までマカオ2回に加え、
シェムリアップ(カンボジア)、
そして世界一周でロンドン、リスボン、ラスベガスとカジノを見てきました。


ほぼバカラしかやっていませんが、
行く度にメソッドに磨きをかけています。

「成長した姿を見せてやるぜ」と3度目のvsマカオです。



飛行機に乗ると、さすがマカオ線、乗客が老若男女問わず、欲深そうな顔をしています。
(俺もそうなのか??)
男性は小沢一郎系の顔立ちが多いように見えます。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-ma1


スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-ma4


いや~、このふざけた、胡散臭い雰囲気。
嫌いじゃないです。


そして通貨はマカオパタカです。


これも何だか怪し気ですよね。
『カイジ』に出てくる地下組織の通貨みたいだ。



ちなみにホテルは5つ星、リスボアを取りました。
リスボアを取ったのは2回目なんですが、なんとオフシーズンなら10,000円くらいで取れます。
空港やフェリーターミナルに旅行代理店が並んでいて、簡単に予約することが可能です。
日本から予約したことは無いのですが、ガイドブックに書かれている値段と比べると、
現地で直に取る方が安いです。


リスボアに並列して出来た新ホテル、グランドリスボアでも20,000円かかりません。


で、やっぱり5つ星だけあって設備やサービスがとても良い。


椅子の座り心地やベッドの寝心地は最高。
バスタブの使い勝手も良く、タオルなどの備品の置き場所も絶妙。
ミニバーも無料。


気持ち良い~、快適だ~。。


スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-ma2


あるサービスや商品が高いか安いかというのは、
金額では無いと僕は思います。


その値段に見合う価値があるかどうかです。


250円の牛丼でも、200円の価値しかないと思えば、それは高い。
1,500円のランチセットでも、2,000円の価値があると思えば、それは安い。


そう考えると、ホテルリスボア 1泊10,000円 というのは、
めちゃめちゃ安いと思います。

高雄では2泊↓のゲストハウスに泊まりました。


http://www.duckguesthouse.com/


ドミトリーだと1泊500元(1,500円ちょっと)という安さで、しかも清潔。
オーナーの佐々木さんはとても親切で、高雄の見所や美味しい店を教えてくれます。

ぜひぜひ高雄に行く機会がありましたら、オススメです!



で、この日はまずは電車で台南へ。
高雄-台南は電車で1時間もかからないので日帰りで行けます。


まずは孔子廟に行き。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk6


名店「莉莉水果店」でカキ氷を食べる。
http://www.lilyfruit.com.tw/

これは本当に美味い! 究極! 圧倒的!

氷の上に4種類の温かい小豆、そして大き目の杏仁が乗っています。

小豆が温かいっていうのがポイントなんだろうな~。
氷と杏仁とのバランスが絶妙(お値段は約180円)。

これ日本で売り出したら絶対にブームになると思う。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk1



その後は、街をぶらぶらしつつ、チマキの名店「再發號」へ。

これも悪魔的に美味い!

ご飯も具の一つ一つも完璧(約450円)。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk2


この台南で食べた2つはほんと美味すぎて驚いた。
これだけ食べにまた行っても良いと思うくらい。



で、高雄では、海沿いの屋台でイカの姿焼きを食べ、



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk3


夜市でマンゴーフローズンと、



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk4


海鮮粥を食べました。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tk5


この日はちょっと食い過ぎたんだよな~。

いや~、食べ物のポテンシャルは、台湾凄まじいです。

台湾の中でも有名な観光名所、タロコ峡谷を見に行きました。


個人で回ると時間がかかるし疲れるということなので(どちらも嫌いです)、ここはツアーに参加しました(約3,000円、昼食付)。


民宿で申し込んでもらったんですが、これ台湾語のツアーだったんですよね。

なので、説明が全然分からないし、移動する度に、ガイドが「~分までに戻って来てくださいね」というんですが、その時間も分からない。
これは困ったと思いましたが、一人英語が話せるおばさんがいて、その度に訳して教えてくれました。


もう助けてもらってばかりですんません。
日本に来た旅行者が困っていたら、絶対に力になりたいと思います。


他にも日本語を話せる人が何人かいました。
ここが台湾って旅行し易いなと思うところです。


たぶん台湾なんで、事前に調べていれば日本語のガイドが付いたツアーもあったんだと思います。
でも、これはこれで良かったのかなって。

片言の英語や日本語で会話しながら回るのも面白いな~と。
なかなかこんな機会はないし。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr4

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr6

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr5

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr3

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr2

スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr1


そして駅で解散の後は、電車で台湾第二の都市・高雄へ。

5時間半かかったんですが、それほど長いとは思いませんでした。

これは世界一周したときに南米で14時間とか17時間半の移動があったおかげかなと。

ボーっと景色見ながら、色んなこと考えるのも贅沢な時間な気がします。



スポーツ新聞よりDEEPなスポーツブログ-tr7