暑さ寒さも彼岸まで

と言われ、

そろそろ 暖かい日が続いても良さそうなのに

 

寒い真顔

 

皆様 連休前 体調など崩されていないでしょうか?

Rose赤薔薇です。

 

枯れてんちゃうかな、

と思った

せとか(柑橘)

新芽が出てきました。

昨年は あまり 成長しなかった様に思うのですが

今年は ちょっと 期待できるかも

 

一輪だけ 花咲きそう

 

柑橘系って 実がなるまでに時間かかるんですよね。

 

桑(マルベリー)は

今年も 実成りが良くて 何よりです。

 

今年は ブルベリーが一本 全く 花が咲いていないので

諦めるしかなく

来年に期待します。

 

 
手前の葉は さるなしの葉なのですが、
YouTubeとかでいっぱい花をつけているのを見ます。
ですが、我が家は さっぱり。
さるなしは 一本で実がなるタイプや
オスメス別れているタイプのものもあるらしいので
もう一年 様子みようかな。
 
大根の葉は乾燥できました。
冬になったら、
(冬来るかなぁ)
高野豆腐と 味噌汁に入れて食べると
冷え性に効果的だとか。
試してみようと思います。
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

 

ゴミステーションのお掃除当番が回ってきたのですが。

(3〜4ヶ月に1回ぐらい回ってきます。)

最初に回覧板をきちんと見なかった私も私なのですが、

1週早く回ってきてました。

なんで、そう言う事になったのかよくわからないのですが、

とりあえず もう一週間 私がやれば

解決。

 

まあ それはさておき

また 果樹 増やそうとしています。