新暦の四月二〇日頃

二十四節気の 穀雨

 

さすがというか

最近の雨で ぐんと作物が成長した様に思います。

 

薔薇とか その他作物で

うどんこ病が氣になるところなのですが

 

やっぱり うどんこ病の菌を食べてくれる

虫がいた〜

キイロテントウ

 

我がお庭に来ていただくには どうすれば良いのか

ハーブが好きらしいので

ハーブたちに花を咲かせ 引き寄せていただくよう

依頼することにいたしましょう。

 

蓬の根が無事 張ってくれればいいのになぁ。

 

四月二十七日

なんか あったんだけど 思い出せないわ〜

と言っていた件ですが→

思い出しました!

 

備蓄ができる期限でした爆  笑

さあ 最後の仕上げをしましょうか?

 

 
大根の葉は カサカサに乾きましたので
(写真は乾く前)
瓶詰めにして 保管したいと思います。

 

 

玄米を食べたいけど・・・食べれないひと
私も 消化が悪いためか 胃がキリキリして
食べれなくて・・・
諦めていました。
が、
炒り玄米にしてお粥にしたり
(炒り玄米にすると ちょっと 消化が良くなる)
炒り玄米を白米に2割程度 混ぜたりしています。
 
あと よく噛むこと。
 
この玄米トーストは 食べやすいし
消化も問題なさそうです。
 
日持ちは長くないのですが
備蓄にも良いのでは と 思っています。
 
いかがでしょうか?
 
いや〜 ギリギリでも
思い出せて 良かった。
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

 

今年のゴールデンウィークは

氣をつけた方が良いかもしれません。

 

法滅尽経

お経の1つらしいのですが、

まさに今の世の中じゃない?という事が

語られています。